医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« イワサキ通信9/9(土) | メイン | イワサキ通信 9/22(金) »

イワサキ通信9/15(金)

爽治会の中医薬が効くのには理由がある!!!

中国の薬といえば漢方。
漢方は生薬を煎じる、蒸す、あるいは丸薬を想像し、効果は穏やかで副作用が少ない
などなどいろんなイメージがあります。
中医薬と漢方薬とは同じようなものですが若干の違いがあります。
正式には、中国から日本へ漢方医学(東洋医学)が輸入され、日本独自に発展し今日に至るのが漢方であり、中国で独自に発展した漢方医学のことを中医学と言い、その薬のこと中医薬と言います。
そして、中医学に基づいて考え作られ使い易い製剤になった漢方薬のことを「中成薬」といいます。
中成薬は、同じ病名の方に弁証なしで一定の効果が期待できます。
現在の中医学で使用されている薬草は、1万種類以上あり、さまざまな新しい製造方法(例:薬効成分の分子抽出など)を採用し、昔ながらの伝統製造法と比較して効力は飛躍的にアップしています。

爽治会で使用している薬は、中医薬成分を当方で配合したオリジナルです。
これは、中国の免疫治療を基に試行錯誤の上、極めて効果の高く、副作用も少ない中成薬を完成させました。
当院は内服薬による体の免疫力を調整する治療を基本とし、外用薬により、赤味、かゆみ、皮疹等の苦しみを軽減させます。(妊娠中の方、一部軽症の方は、外用薬のみの治療となります。)もちろん当院の薬にはステロイドは一切使用しておりません。その為、炎症を抑える効果は、ステロイドを使用している薬より劣りますので、塗る回数を増やしていただくようにしております。今現在ステロイドを使用している患者さんにはしばらくの間、当方の薬との併用をお勧めしております。ステロイドの使用を急に止めた場合、リバウンドで症状が悪化することが心配されるためです。当面(1〜2ケ月)併用していただき、少しずつ、ステロイドの使用を控えていただくようにしていきます。
当院は診察方法も日本の漢方医学とは異なります。日本の漢方医学では舌診や腹診など行い、体の状態や体質などにより一人一人に合った漢方薬を調合するため多くの経験を要します。
爽治会の診察ではアトピー性皮膚炎の方にはあまり舌診等は行いません。症状や血液検査の科学的データを基に診断していきます。西洋医学的な考え方と中医薬を融合させた新しい治療と言えるでしょう。

爽治会の先生方は言います。
効くのには理由がある!

2006年09月15日

« イワサキ通信9/9(土) | メイン | イワサキ通信 9/22(金) »

このページの先頭へ