医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« イワサキ通信2/20(火) | メイン | イワサキ通信3/2(金) »

イワサキ通信 2/23(金)

歩いてく

普段は電車通勤の私ですが・・・
寒さが少し和らいで、冷たい風を心地よく感じたので、初めて通勤経路を歩いてみようと思い立ち、クリニックを出ました。

歩いてみると、普段は一瞬で通り過ぎている風景もゆっくりと過ぎていきます。
右手に大阪城をみながらのまっすぐの道、いい香りを漂わせているカレーうどん屋さん、焼き鳥屋さん、大阪ならではのタコ焼き屋さん(お腹がすいて食べ物ばかりに気をとられる私・・・)途中で道を尋ねられましたが、私が近道を聞きたいぐらいで役に立てず・・・。途中にあった、いつもとは違うスーパーに寄って、1時間ちょっとで家に到着しました。

たまには歩くのもいいなぁ〜なんてのんきな感想を持っていたのですが、
翌日、案の定筋肉痛になってしまい、運動不足を痛感している今日このごろです。

歩く速さにもよりますが、目安として30分歩くと約100kcal消費します。
運動不足の解消と、生活習慣病、メタボリックシンドローム予防にも効果的です。

三寒四温。春に向かって少しずつ暖かくなります。
散歩にも良い季節ですし、たまにはゆっくり帰るのもいいものです。

2007年02月23日

« イワサキ通信2/20(火) | メイン | イワサキ通信3/2(金) »

このページの先頭へ