医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« イワサキ通信10/18(木) | メイン | イワサキ通信10/31(水) »

イワサキ通信10/26(金)

サツマイモ

秋を感じるサツマイモの季節になりました。
焼いたり、味噌汁に入れたり、コロッケにしたり・・・
甘くて、ほくほくのサツマイモをどのように食べようか迷ってしまいます。

サツマイモは、食物繊維はもちろん、ビタミンC、カルシウム、カリウムなどのミネラルもたくさん含んでいますので美容と健康にとても良い食品です。とても甘〜く、おいしいことに加え、これらたくさんの栄養素を一緒に摂取できてしまうサツマイモはとっても優秀ですね。

私は、実家から届いたサツマイモでスイートポテトを作りました。
今回は牛乳の代わりにスキムミルクを使ってみました。
日ごろの食生活で脂質の摂り過ぎが気になる方は、牛乳の代わりに
低脂肪でカルシウムも多いスキムミルクを使ってみるのもオススメです。
混ぜてちょっと焦げ目をつけて、簡単スイートポテトのできあがりです(^^)/

今年は猛暑が続き、例年より少し遅めの“秋“になりましたが、
体調管理にも気をつけ、短い秋を満喫したいものです。

200710250024000.jpg

2007年10月26日

« イワサキ通信10/18(木) | メイン | イワサキ通信10/31(水) »

このページの先頭へ