医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« 2013年04月 | メイン | 2013年07月 »

おおさか通信 (5/31.金)

こんにちは。
看護師の福永です。

近畿地方は例年より10日早く梅雨入りしました。
じめじめとスッキリしないお天気が続いていますが、体調管理に気をつけて元気に乗り越えていきましょうね。

今日は、血液検査の項目の1つ『TARC(タルク・ターク)』についてお話します。
『TARC』はここ数年の研究で発見されたもので、『アトピー性皮膚炎の重症度を知るため』の検査項目です。

最近では、多くの皮膚科で検査されており当院でもアトピーでお悩みの患者様の大多数の方にこの血液検査を受けて頂いてます。

アトピー性皮膚炎の患者様はTARC値と従来の総IgE値を元に治療方針を考えていきます。
特にTARC値は皮膚炎の重症度を表しているので、この値が正常値より高い状態でお薬を中止してしまいますと症状をぶり返すことがあります。

当院では適切な治療の為にも、6ヶ月〜1年単位で血液検査をうけて頂くようご案内しています。

2013年05月31日 | 記事ページ

いずも通信5/28(火)

我慢は禁物

当院の中医薬アトピー治療されている患者さんの半数以上がお子様です。
生後すぐの赤ちゃんから高校生まで年齢は様々。
時に、付き添いの親御さんのほうが重度のアトピーでありながら、
子供の治療を先にと言われる方も多くいらっしゃいます。
『自分が散々アトピーで苦しんできたので、子供にだけはこんな思いをさせたくない』
とおっしゃいます。
このブログを読まれている方の中には、
自分のことに、そんなにお金はかけられない。自分さえ我慢すれば・・・と、
治療を断念されている方も多いと思います。
でも、皆さんのお子さん達はどう思っているでしょうか?
私は、自分の両親にはそんな我慢をしてほしくないです。
父や母が少しでも楽になって楽しい毎日が送れるならと思います。
お父さんやお母さんの笑顔は、子供の笑顔に繋がります。
お子さん達の為にも、我慢は禁物です。
自分のために
家族のために

2013年05月28日 | 記事ページ

とうきょう通信 5/15(水)

神田祭り

5月9日〜15日にかけて『神田祭』がおこなわれています。

神田祭は東京の神田明神で行われる祭礼です。

山王祭、深川祭と並ぶ江戸三大祭の1つであり、京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に

日本の三大祭の1つにも数えられています。

2年に1度おこなわれていましたが、前回は東日本大震災がおきたため中止となり、

今年は4年ぶりの開催となりました。

11日(土)にはクリニックの前にも御神輿が通りました。

神田祭り2.jpg

神田祭り1.jpg
                                     
                                       (写真提供は岩崎先生です(^^))

あいにくの雨でしたが活気に溢れ、クリニックの前もとても賑やかでした。

                                                    小坂・向後

2013年05月15日 | 記事ページ

スキンケアのポイント

アトピー受診された患者さんにお渡ししている『スキンケアのポイント』です。
お肌の弱い方、乾燥肌、かゆみの出やすい肌の方は参考になさってください。

衣服の選び方
?肌着は木綿で肌触りの良いものを選びましょう。
?汗をかくとかゆみが増します。通気性のよいものを選びましょう。汗をかいたら、こまめに拭いて出来れば着替えましょう。
?お子様がアトピー性皮フ炎の場合、保護者の方の衣類もチクチク、ザラザラしない肌触りのよいものを選びましょう。(おんぶやだっこする場合お子様の肌に触れます)
入浴
?お湯は低めの40度以下に設定しましょう。
?石けん、シャンプーは肌に優しいツッパリ間の少ない弱酸性ものを使いましょう。石けんはよく泡立てて、なでるように洗い、後はよくすすぎましょう。入浴後には、必要に応じて保湿を十分にするように心がけましょう。
便秘
?野菜などしっかり摂りましょう。
食べ物
?当院では、あくの強い食べ物・刺激の強い食べ物は控えるようにお願いしてます。
例)えび、かに、太刀魚、さば、ほたて、アルコール、コーヒー、きのこ、たけのこ、にら、砂糖、水飴、
にんにく、スッポン、唐辛子、香辛料
生活環境
?犬や猫の毛や羽毛は、ダニを増やす原因になります。室内でペットを飼うのは、極力避けましょう。
?部屋は清潔に保ちましょう。掃除の時は、極力ホコリをたてないようにしましょう。
?エアコンや加湿器等で部屋の温度と湿度を適度に調整しましょう。
?部屋の換気も適度に行いましょう。ただし、花粉の多い時期は、花粉も刺激になることがあるので気をつけましょう。
?新しい下着は一度水洗いしてから使いましょう。
?洗濯洗剤は、界面活性剤の含有量の少ないものを使用し、すすぎを十分にしましょう。
?爪は短く切り、かき傷をつくらないようにしましょう。

2013年05月15日 | 記事ページ

いずも通信5/8(木)

日焼け

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、
皆さんどのように過ごされましたか?
比較的天候に恵まれたので、外で過ごされた方も多いと思います。
ひそかに日焼けしちゃってませんか?
特に肌の弱い方は、アフターケアが重要です。
当院に通院されている患者さんは、お薬たっぷり塗ってくださいね。
患者さんでない方は、しっかり保湿してください。
5月の紫外線量は1年で最も多いと言われています。
美肌の島根県人ですから大事にしましょう♪

平成25年4月からクレジットカードが使用できるようになりました。

2013年05月09日 | 記事ページ

« 2013年04月 | メイン | 2013年07月 »

このページの先頭へ