医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« いずも通信8/10(土) | メイン | おおさか通信(8/29・木) »

アトピー性皮膚炎 小児

平成25年6月3日初診
4歳 女の子

生後4ケ月より症状がでて、ステロイドを使用
平成24年の5月より調子がよく、ステロイドを使用していなかった。
平成25年1月より再び悪化してステロイド使用。
初診日の40日前にステロイドをやめてさらに悪化。

平成25年6月3日に撮影
RIMG0021 (640x480).jpg

RIMG0024 (480x640).jpg

RIMG0028 (640x480).jpg

RIMG0029 (640x480).jpg

RIMG0034 (640x480).jpg

RIMG0035 (640x480).jpg

初診日の印象は、とっても明るくてかわいらしく強い女の子。
お薬を塗るときは、しみて涙が出ましたが、
終わるとすぐ笑顔に戻ってくれました。
お母さん、おねぇちゃん、弟さんも一緒に受診されました。
少し遠方でしたが、1週間に3回外用塗布に来院されて
家族で治療を頑張られました。

平成25年8月24日撮影
RIMG0013 (480x640).jpg

RIMG0016 (480x640).jpg

RIMG0010 (640x480).jpg

RIMG00231(640x480).jpg

RIMG0022 (640x480).jpg

初診日より1ケ月経過すると、赤みも湿疹も軽度のみとなり
夜もぐっすり眠れるようになりました。
撮影日は初診日より約2ケ月経過しています。
少し湿疹が残るところもありますが、
お顔はつるつる。満点笑顔です。

注1)治療経過には個人差があります。
注2)ご本人のご家族に了承を得て掲載させていただいております。

2013年08月27日

« いずも通信8/10(土) | メイン | おおさか通信(8/29・木) »

このページの先頭へ