医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« いずも通信3/4(月) | メイン | いずも通信3/8(金) »

おおさか通信 (3/7・木)

こんにちは。受付の勝間です。

厳しい寒さも少し和らぎ、段々と春が訪れてきているのを感じます。しかし、春になると花粉症の方々は辛い季節になりますよね。

これから暖かくなるにつれ、花粉も飛散のピーク時期になってきます。環境省によると、今年のピーク時期は、九州・中国・四国・東海及び関東地方は3月上旬に、近畿・北陸・信越地方は3月中旬から下旬に、また東北地方は4月上旬だと予想されており、ピークの前後10日から20日の間もかなりの多くの花粉が飛散し、注意が必要との事です。

花粉を回避する為に下記のような対策があります。
・ マスクやメガネを着用する(特に、マスク内側に当てガーゼを付け、鼻口部分に枕ガーゼを当てると効果が高い)
・ 換気時は、レースのカーテン等で遮ると共に、開窓を10cm程度に留める
・ 掃除はこまめに行い、掃除機の使用だけでなく、濡れ雑巾やモップによる掃除を行う
・ 洗濯物は屋内に干す(洗濯物に付着した花粉が肌に触れたり、吸い込んだりして花粉症の症状が出る為)
・ 衣類の素材は羊毛や毛織物等は避け、ポリエステルや綿製品等、起毛のないものを着用する
・ 帰宅後は肌や髪に付着した花粉を落とす為に、すぐにお風呂に入る

私も中学生の頃から花粉症で、毎年3月中旬くらいから目の痒み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり等の症状がひどくなります。今は、できる限り症状を抑える為、洗濯物を屋内に干し、帰宅後はすぐにお風呂に入る等、花粉を回避する対策をしています。

今年は去年より飛散量が全国的に多くなると予測されていますので、対策等で花粉を上手く回避し、辛い花粉の時期を乗り越えましょう。

また、当院はアトピー専門の医院ですが、花粉症の患者様も来られています。
花粉症の症状であるくしゃみ・鼻水・鼻づまり、各種鼻炎にも効果がある点鼻薬(188)や、飲み薬も扱っております。
花粉症でお困りの方は、是非一度ご相談にいらして下さい。

2013年03月07日

« いずも通信3/4(月) | メイン | いずも通信3/8(金) »

このページの先頭へ