医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« おおさか通信 (3/7・木) | メイン | いずも通信3/14 »

いずも通信3/8(金)

温泉

少しずつ暖かくなってきました。天気のいい日の露天風呂は最高です。
よくアトピーの患者さんに、
『温泉に入ってもいいですか?』
『アトピーに効く温泉があるので行って見ようと思いますが、いいですか?』
と聞かれます。
当院では、あまりおすすめしてません。
長湯や熱いお湯は、乾燥や痒みをひどくします。
どうしても入りたいときは、長時間は避けて、あがった後の保湿は充分に行なってください。

日本には昔から湯治という病の温泉療養を行なう行為があり、
患者さんの中にはそれでよくなったという方もいらっしゃいます。もちろん悪化した人も。
自分にあった治療法で出会えるといいですね。

2013年03月08日

« おおさか通信 (3/7・木) | メイン | いずも通信3/14 »

このページの先頭へ