医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

おおさか通信(3/28・木)

5月第一日曜日休診・GWのお知らせです。


《5月第1日曜日休診のお知らせ》
5月の第1日曜日の診察5月5日(日)は休診です。


《GWのお知らせ》
5月3(金)〜5月6日(月) 休診
         5月7日(火) お薬・お問い合わせ
         5月8日(水) 通常通り


詳しくはお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2013年03月28日 | 記事ページ

いずも通信3/27(木)

黄砂

黄砂や花粉やいろいろなものが・・・散布中。
お肌の調子はいかがですか?
私事ですが・・・
4歳になる息子の頬は、この時期は真っ赤になります。
生後3ケ月の頃、急に頬が荒れだして一気に悪化。浸出液がでる状態になりました。
もちろん当院の外用薬を塗り、あっという間に赤ちゃん肌になりましたが、
4歳になった今も少し肌が弱いらしく、
この時期保育園で外遊びをした日は必ず頬や唇を真っ赤にして帰ってきます。
外用薬を夜に何度も何度も塗って寝ると朝には元の肌に戻るのですが、
日中に外遊びをすると、夕方にはまた真っ赤に・・・そして母は考えました。
まず、
?朝はしっかり外用薬を塗って肌をガード。
?外遊びが終わった後、顔を水洗いするようにする。(担任の先生にお願いしました)
?できれば、水洗いの後、外用薬を塗ってもらう。
私は?と?を実行したのですが、効果てきめん!
頬が真っ赤にただれることなく、保育園より帰ってきました。
症状がひどい方は?も実行するとさらに効果が期待できます。
口の周りもただれやすいお子さんは、食事の後、顔を水洗いするのもオススメです。

同じような症状の方是非ご相談ください。

2013年03月27日 | 記事ページ

とうきょう通信3/22(金)  はな×はな

春ですね♪

春といえば桜の花。。。
*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*


東京の桜も、今週末から来週にかけて見頃を迎えるようです。


クリニックの近くの桜をパチリッ!!

P1020208-1.jpg

ポカポカ陽気で、シートを広げてランチをしたくなっちゃいました。
σ(´~`*)ムシャムシャ


もうひとつのはな。。。


鼻の症状もピークを迎えている方が多いですよね。

かく言う私も花粉症で、マスクが手放せません。
:゙;`;::∴"c(ω≦。) クシュン!


以前のブログでも紹介していますが、
クリニックには、鼻のアレルギー症状を和らげる飲み薬・点鼻薬もございます。


DSC_0222-2.jpg


点鼻薬は鼻詰まり解消の即効性があり、私も愛用しています!!


漢方で作られた点鼻薬なので、
使用回数制限もなく安心してお使いいただけます。


そして。。。

168軟膏も花粉症状のお役立ちアイテムとして活躍しております!

鼻をかみ過ぎてヒリヒリになった鼻の下へひと塗り!!
ムズムズする鼻粘膜にもグルリとひと塗り!!

お辛い方は是非、お試しください♪

                                        看護師 甲斐

2013年03月21日 | 記事ページ

とうきょう通信 3/19(火)

イワサキクリニック東京のご紹介?

とうきょう通信(2/7)に続いて当院に来られたことがない方のために
イワサキクリニック東京の中をご紹介します。

こちらが診察室になります。
完全予約制になりますのでゆっくりとお話ください。

IMG_0054-2.jpg

岩崎先生と李先生です。
IMG_0037-2.jpg


(右)岩崎 院長      とても話しやすくて優しい先生です。
(左)李  中医薬顧問  いつも親身に患者さんのことを考えています。

今回はたまたま2人の診察だったので一緒に写っていますが、
イワサキクリニック東京では現在基本的に下記のように担当医師が診察を行っています。
先生の希望がある場合は必ず事前にご確認ください。


       火曜日 10:00〜       岩崎  
      
       金曜日 10:00〜17:00  滝沢・李  
             17:00〜       田丸・李(第1・第3週)
             17:30〜       岩崎   (第2・第4週)            
          
       土曜日 10:00〜14:00  田丸・李(第1・第3週)
                           岩崎  (第2・第4週)

       ※変更になる場合があります


                                                小坂&向後

       

2013年03月15日 | 記事ページ

桜のつぼみも膨らみ始め、春らしい風が吹いていますね。
その春風と共に、飛んでほしくないものまで飛び出しましたね。

今回は、小さな子供さんの内服の飲ませ方についてお話したいと思います。

小さいお子様は、必要な方で生後6ヶ月頃から114番というカプセルの飲み薬を服用して頂いています。
カプセルを開けると粉状の薬が少し入っています。
それを一度に全部飲ませるのは難しいので、数回に分けてお口に入れてあげて下さい。
食事の時に飲ませるのが良いです。おかずに混ぜて薬が中に隠れているのが見えない様にしたり。ですが、感づいて「それでは飲まない」という時、食物アレルギーのない方は、薬の色がはっきり分からない濃い目の色のジャム(イチゴ・ブルーベリー・チョコなど)混ぜたり、挟んだりがオススメです。
最近は、ジャム(コンフィチュール)の専門店もあり、果物だけではなく様々な食材のものもありますね。
子供さんが食べられる好きな味を見つけてあげて、飽きない様な工夫をしてみて下さい。
他にもポタージュ・スープなどに混ぜてもらっても良いと思います。

1歳未満の子供さんは、「ハチミツ」の入っていないものを選んであげて下さい。

まず、基本は飲み薬です。
飲み薬無しで、塗り薬だけで治っていく子供さんがほとんどですが、飲み薬が必要な方は、出来るだけ頑張って飲ませてあげて下さい。
可愛い我が子が痒みで泣き、眠りたくても眠れず、痛そうな傷を見るのは辛いです。
1日も早く、泣かずに眠れて、元気に遊ぶ姿が見られます様に・・・。
他にも色々な工夫があります。クリニックに来院された時、スタッフにたずねて下さいね。

2013年03月15日 | 記事ページ

いずも通信3/14

桜開花の第一報が届きましたね。
島根県(松江市)の今年の桜開花予想は3/27頃、満開予想は4/4頃だそうです。
毎日少しずつ暖かくなってくれるとありがたいのですが・・・そうもいかないようで・・・
暖かい日と寒い日の寒暖の差が10℃以上もあり、体に不調を感じる人も多いはず。
毎朝の天気予報をしっかり確認して、着るもので上手に調整を行ないましょう。
春はもうすぐそこまで♪

2013年03月14日 | 記事ページ

いずも通信3/8(金)

温泉

少しずつ暖かくなってきました。天気のいい日の露天風呂は最高です。
よくアトピーの患者さんに、
『温泉に入ってもいいですか?』
『アトピーに効く温泉があるので行って見ようと思いますが、いいですか?』
と聞かれます。
当院では、あまりおすすめしてません。
長湯や熱いお湯は、乾燥や痒みをひどくします。
どうしても入りたいときは、長時間は避けて、あがった後の保湿は充分に行なってください。

日本には昔から湯治という病の温泉療養を行なう行為があり、
患者さんの中にはそれでよくなったという方もいらっしゃいます。もちろん悪化した人も。
自分にあった治療法で出会えるといいですね。

2013年03月08日 | 記事ページ

おおさか通信 (3/7・木)

こんにちは。受付の勝間です。

厳しい寒さも少し和らぎ、段々と春が訪れてきているのを感じます。しかし、春になると花粉症の方々は辛い季節になりますよね。

これから暖かくなるにつれ、花粉も飛散のピーク時期になってきます。環境省によると、今年のピーク時期は、九州・中国・四国・東海及び関東地方は3月上旬に、近畿・北陸・信越地方は3月中旬から下旬に、また東北地方は4月上旬だと予想されており、ピークの前後10日から20日の間もかなりの多くの花粉が飛散し、注意が必要との事です。

花粉を回避する為に下記のような対策があります。
・ マスクやメガネを着用する(特に、マスク内側に当てガーゼを付け、鼻口部分に枕ガーゼを当てると効果が高い)
・ 換気時は、レースのカーテン等で遮ると共に、開窓を10cm程度に留める
・ 掃除はこまめに行い、掃除機の使用だけでなく、濡れ雑巾やモップによる掃除を行う
・ 洗濯物は屋内に干す(洗濯物に付着した花粉が肌に触れたり、吸い込んだりして花粉症の症状が出る為)
・ 衣類の素材は羊毛や毛織物等は避け、ポリエステルや綿製品等、起毛のないものを着用する
・ 帰宅後は肌や髪に付着した花粉を落とす為に、すぐにお風呂に入る

私も中学生の頃から花粉症で、毎年3月中旬くらいから目の痒み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり等の症状がひどくなります。今は、できる限り症状を抑える為、洗濯物を屋内に干し、帰宅後はすぐにお風呂に入る等、花粉を回避する対策をしています。

今年は去年より飛散量が全国的に多くなると予測されていますので、対策等で花粉を上手く回避し、辛い花粉の時期を乗り越えましょう。

また、当院はアトピー専門の医院ですが、花粉症の患者様も来られています。
花粉症の症状であるくしゃみ・鼻水・鼻づまり、各種鼻炎にも効果がある点鼻薬(188)や、飲み薬も扱っております。
花粉症でお困りの方は、是非一度ご相談にいらして下さい。

2013年03月07日 | 記事ページ

いずも通信3/4(月)

台湾ラーメン

先日、名古屋の友達のフェイスブックで『台湾ラーメン アメリカン』
カップラーメンをみつけたよ!と・・・
さてさて、
台湾なのか?アメリカなのか?

まず、台湾ラーメンとは名古屋発祥のピリ辛ラーメンのようで、
台湾人の方が店主の名古屋のお店で作られたのが始まりのようです。
今では、名古屋市ご当地メニューになっているようです。
そしてアメリカンとはピリ辛をおさえてほしい時に、
アメリカンと注文するとか。
なんだか楽しいお話です。

辛いのもが大好きな人にはたまらないおいしいお話ですが、
辛いもののとりすぎは、アトピーを悪化させる可能性があります。
食べすぎに注意して
是非アメリカンで!

2013年03月04日 | 記事ページ

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

このページの先頭へ