医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« おおさか通信 | メイン | くにさわ通信/お知らせ »

国沢内科医院

こんにちは!国沢内科医院です^^
皆様お元気ですか?
連日、新型コロナウイルスのニュースが報道されています。
皆様は、新型コロナウイルスについてご存じですか?
簡単ではありますが、今日は新型コロナウイルスについて書こうと思います。

新型コロナウイルス感染症とは。
発熱や喉の痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染しても軽症であったり治る例も多いですが季節性インフルエンザと比べ重症化するリスクが高いと考えられます。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されるので注意しましょう。
特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。

飛沫感染・・・感染者の飛沫(くしゃみ・咳・つば等)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

接触感染・・・感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

日常生活で気を付けること。
まず、手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒などで手を洗いましょう。
咳などの症状のある方は咳やくしゃみを手で押さえるとその手で触った物にウイルスが付着しドアノブなどを介して他の方に移す可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
持病がある方、ご高齢の方はできるだけ人込みの多い場所を避けるなどより一層注意してください。
発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休まれてください。
発熱等の風邪症状が見られたら毎日、体温を測定して記録してください。

以前のブログに手洗い方法やマスクの付け方外し方等書いてますので、よかったら参考にしてください!

IMG_0425.JPG

2020年03月23日

« おおさか通信 | メイン | くにさわ通信/お知らせ »

このページの先頭へ