医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« 島根県紹介1 | メイン | Q&A »

スキンケアのポイント

こんにちは。

大阪で向える初めての夏がやってきました。
大阪の夏の暑さは過酷と聞いておりましたが・・・やはりとても過酷です。
(院長は大阪出身ですので、故郷の夏をイキイキ過ごしております)
しかし、夏は楽しいイベントが沢山ありますね。
島根県では見られない大規模な花火大会やお祭りを今から楽しみにしております。
島根県の夏ものんびりでなかなかですよ。島根県紹介は、また別の機会にじっくりと!
さて、今回は、アトピー性皮フ炎の方へのスキンケアのポイントをご紹介します。
すべて実行!と言うのは大変ですので、できる限りでいいと思います。
少しずつ習慣にしていただければ・・・。
アトピー性皮フ炎の方はもちろんですが、敏感肌の方や健康肌を維持したい方も参考にしてください。

衣服の選び方
・肌着は木綿で肌触りの良いものを選びましょう。
・汗をかくとかゆみが増します。通気性のよいものを選びましょう。
・汗をかいたら、こまめに着替えましょう。
・お子様がアトピー性皮フ炎の場合、保護者の方の衣類もチクチク、
 ザラザラしない肌触りのよいものを選びましょう。(おんぶやだっこする場合お子様の肌に触れます)
入浴
・お湯は低めの40度以下に設定しましょう。
・石けん、シャンプーは肌に優しいツッパリ間の少ない弱酸性ものを使いましょう。
・石けんはよく泡立てて、なでるように洗い、後はよくすすぎましょう。
・入浴後には、必要に応じて保湿を十分にするように心がけましょう。

便秘
・野菜などしっかりとりましょう。

食べ物
・次の食べ物はひかえるようにしましょう。
 えび、かに、太刀魚、さば、ほたて、アルコール、コーヒー、きのこ、たけのこ、にら
 砂糖、水飴、にんにく、スッポン、唐辛子、香辛料

生活環境
・犬や猫の毛や羽毛は、ダニを増やす原因になります。室内でペットを飼うのは、極力避けましょう。
・部屋は清潔に保ちましょう。掃除の時は、極力ホコリをたてないようにしましょう。
・エヤコンや加湿器等で部屋の温度と湿度を適度に調整しましょう。
・部屋の換気も適度に行いましょう。ただし、花粉の多い時期は、花粉も刺激になることがあるので
 気をつけましょう。
・新しい下着は一度水洗いしてから使いましょう。
・洗濯洗剤は、界面活性剤の含有量の少ないものを使用し、すすぎを十分にしましょう。
・爪は短く切り、かき傷をつくらないようにしましょう。

当クリニックは、無料相談を行っております。お気軽にご来院ください。

2005年07月01日

« 島根県紹介1 | メイン | Q&A »

このページの先頭へ