医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

メイン

いずも通信

いずも通信5/8(金)

出雲医院です。

<5月の診療日変更について>

5/13(水) 診察→お薬の日
5/20(水) 診察→お薬の日
5/27(水) 診察→お薬の日

9:00〜17:30電話受付(中医薬治療の方のみ)
大変、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

お薬の日は、診察はございませんがスッタフはおりますので
症状が安定している患者様にはお薬の受け渡しをしております
お気軽に、お電話ください。

出雲医院では、出雲医院独自のローション150M、とても刺激が少なく
傷があるお肌にも安心してご使用いただけるお薬が新しく完成いたしました
ご興味のある方は、ご相談ください。

2020年05月08日 | 記事ページ

いずも通信

今日は。出雲医院です。
春は気温の高低差が激しい上に、今の世の中の状況により例年以上に心身共にかなりのストレスが
溜まっている事と思います。
過度のストレスは健康に悪影響を及ぼします。
下記のようなことに気を付けて、少しでも元気な日々をお過ごしください。
 *気温対策
    春は天候が不安定ですので、羽織るものを常備しておき必要に応じて脱着してください
 *規則正しい生活
    起床・就寝・食事時間はなるべく一定にしてください
 *栄養バランスのとれた食事
    ビタミン・カルシウム・マグネシウムを多く含む食材はストレス緩和に一定の効果があると言われています
 *リラックスする
    趣味などに没頭するのも良いですが、たまには何もせずにボーとする時間を設けてみて下さい 

2020年05月01日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。

本日は新しくできたローション(150M)の紹介です。

150.JPG


中医薬の外用薬の中で主力として使われている1つにローション(150)があります。効果としては
「抗炎症・抗アレルギー・痒止め」があり、アトピー性皮膚炎・乾癬・湿疹・ニキビなどに適しています。
ローションはアルコールを使用しているため、患部に傷がある場合しみたり、状態によって顔など敏感な部分の使用で赤みが増したりするすることもあります。
今回そのローションより刺激が少ない150Mができました。(出雲医院のみでの処方となります)傷がある場合の痛みの軽減や、顔など敏感な部位にも使いやすいと思います。たっぷりと全身に塗布しやすくなり、その上から軟膏を薄く塗るとより効果的です。
詳しくは受付へお気軽にお問い合わせ下さい。

2020年04月23日 | 記事ページ

いずも通信(4/14)

こんにちは、出雲医院です。

≪お知らせ≫

新型コロナウイルスの院内感染対策のため、
診察の変更があります。

4/15(水)  岩崎先生→田丸先生

4/22(水)  お薬の受け渡し
        (9:00〜17:30)

5月の診察の変更は、その都度お伝えしていきます。

お薬の発送も行っておりますのでお電話下さい。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

2020年04月14日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。 春の訪れと共に花粉の飛びかう季節となりました。
以前食事面での対策を掲載しましたが、今回はそれ以外の面での注意点を挙げたいと思います。
 *外出時にはマスク・メガネ・帽子を着用する
 *帰宅後は衣類などに付いた花粉を払い落とし、念入りにうがい・手洗い・洗顔を行う
 *洗濯物はなるべく部屋干しする
 *天日干しした布団が気になる時は、掃除機である程度除去出来ます
 *部屋の換気をする時は窓を全開にはせず、網戸等を利用する
  (当院では花粉症に対応した飲み薬や点鼻薬がございますので、お困りの方はご相談ください)
春になり気分もウキウキ・・とは程遠い状況ですが、免疫力を高めるためにも今まで以上に食事や
睡眠・休養に気を配ってお過ごしください。

 

2020年04月05日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
桜も満開になり、朝晩はまだ冷えますが、日中は過ごしやすい日も多くなり、春が着実に来ていますね❀

現在世界中で新型コロナウィルスの感染が広がっており、深刻な状況となっています。個人差もあり、今後の動向で変わる可能性もあるかもしれませんが、参考になればと思い、新型肺炎・インフルエンザ・風邪の違いをまとめました。

.JPG


感染を拡大させないよう一人一人が危機意識をもって、行動していく(石鹸による手洗い、咳エチケット、混雑した場所を避けるなど)。また、栄養、水分、睡眠をしっかりとり、体調管理に努めていくことが大切です。

2020年04月03日 | 記事ページ

いずも通信いずも(3/26)

さくら

こんにちは、出雲医院です。

昨日、今日と春らしい日和が続きますね(*^。^*)
出雲市内は、ちらほらと桜の花が咲き始めています❀❀❀
なんだかウキウキしてきますね♪♪♪
来週、再来週あたりには、満開でしょうか・・・
短い時間でもお花見ができるといいですね(^O^)

最近は、夕日も綺麗ですよ!!
3月、4月は新しい生活が始まる大変な時期ですが
忙しい毎日だからこそ、心穏やかになるひと時をあじわいましょう
進学、就職で引っ越しをされる方は環境の変化に気を付けましょう。

何かお困りのことがございましたらご相談ください

2020年03月26日 | 記事ページ

いずも通信

今日は。出雲医院です。
徐々に春らしくなってきましたが、花粉症の時期でもあります。
免疫機能を高めることが一番の予防法ですが、その基本は規則正しい生活とバランスのとれた食事です。
食事面で言えば下記のようなものが一定の効果があると言われています。
 (但し過剰な摂取は避けて下さい)
*食物繊維
*発酵食品(ヨーグルト、納豆など)
*ポリフェノール(ブドウなど)
逆に刺激の強い物、脂っこい物、お酒などは控えめにしてください。
寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですので、体調管理に気を付けてお過ごしください。 

2020年03月16日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。

早いものでもう3月も中旬になりました。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という言葉をよく聞きますよね。
気づくと3月・・・確かに足早に過ぎて行ったような気がします((+_+))

3月といえば桜の開花。今年は多くの所で、平年より3〜7日早く開花していく見込みだそうです。今日にでも東京で桜の開花の発表があれば、観測史上最も早い桜の開花だそうですね。桜と聞くと春がすぐそこまで近づいてきているなと感じますね。

年度末の忙しさと季節の変わり目で、まだまだ気温差も大きく体調を崩しやすいので気を付けて下さいね。
毎朝の天気予報(気温)を確認して、服装で上手に調整をしていきましょう。
あとは手洗い、うがい、きちんと食べて、よく眠ることを(疲れを溜めない)心がけて、この時期を乗り切りましょう!
(^O^)/

2020年03月13日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
暖冬ではありますが、乾燥した日が続いています。
乾燥は健康とお肌の大敵!
よく言われている対策として
 *こまめな手洗い・うがいとマスクの着用
 *加湿器の使用(カビや窓の結露に注意して下さい)
 *こまめな水分補給(冷たい状態の物はなるべく避ける)
 *タンパク質やビタミン類を含む食品の適度な摂取
 *高温での長時間の入浴は避ける
春の到来まであと少し。風邪など引かれぬよう元気にお過ごし下さい。

2020年02月21日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
先々週出雲は初積雪で真冬の寒さを実感したかと思えば、先週は15度くらいの暖かい日が続き・・・そして昨日、今日と再び雪になり、また真冬の寒さを感じているところです(>_<)
今年は気温差が激しい日が多いので、体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。
これからの2〜5月という時期は、花粉や気温の変化、黄砂や環境の変化など様々な条件が揃う季節でもあります。これらはアレルギー症状を悪化させる要因の一つにもなります。
当院ではアレルギー症状を出にくくする、症状緩和などの漢方を処方しています。アトピー性皮膚炎、花粉症、鼻炎などでお困りの方は一度ご相談下さい。

春.JPG

2020年02月18日 | 記事ページ

いずも通信(2/6)

2月 ゆき

こんにちは出雲医院です

今朝は、ビックリしましたね((+_+))
前日から強い寒波がくるとは言われておりましたが・・・
節分荒れですかね〜
今年は、まったく雪が降ってなかったので
子供たちは大喜びでしょうね(*^。^*)
明日の朝の冷え込みがかなり強そうなので
皆様、車の運転には気を付けましょう

まだまだ朝晩、寒い日が続きますが体調管理に
お気を付け下さい

お身体の不調などお困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください

2020年02月06日 | 記事ページ

いずも通信

今日は。出雲医院です。
現在コロナウイルスが大問題になっていますが、それとは別に毎年冬から3〜4月にかけて
ノロウイルス感染による嘔吐や下痢症状を起こす方が多数おられます。
基本的な予防方法は
 * 石鹸をつけて十分な流水による手洗いをする
     (特に調理前後、食事前、トイレ後、帰宅後)
 * 生ものは十分に加熱する
今の所、ノロウイルスに対するワクチンや治療薬はありません。抵抗力の弱い小さなお子様や
高齢者のおられる御家庭は特に気を付けて頂きたいと思います。

2020年02月04日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
早いもので明日からもう2月です。2月といえば、節分、バレンタインなどのイベントがありますが、
忘れてはならない・・・そう!花粉の時期がやってきます(>_<)
2020年のスギ花粉の飛散開始時期は、例年並みかやや早くなりそうです。2月上旬に九州、四国、
東海、関東の一部から花粉シーズンがスタートし、花粉飛散量は例年より少ない見込みとのことです。
花粉飛散量が少ないと言われていても症状の出方や強さなど個人差がありますし、やはり早めの予防
や対策が大切ですね。
当院の漢方(中医薬)にも、花粉症に適応した内服薬や点鼻薬などがあります。内服薬は、本格的な飛散が始まる前より飲み始めるのが効果的です。点鼻薬は炎症を抑え、腫れが引いて鼻の通りの改善につながります。
花粉症でお困りの方も、一度ご相談下さい。


2月.JPG

2020年01月31日 | 記事ページ

いずも通信

出雲通信1/23


≪お知らせ≫

出雲医院では、中医薬(自由診療)で初診の方の相談を
無料で行っております(1回)

先生とお話していただくのはもちろん、
患者様、一人、一人にお薬をお出しするため
漢方の塗り薬の試し塗りもしております。

ご興味のある方は、お電話にてご予約」ください。

2020年01月23日 | 記事ページ

いずも通信

今日は。出雲医院です。
年も明け、朝晩は冷え込む日も多くなってきました。
冬の楽しみの一つに温かいお風呂がありますが、気を付けたいのが急激な寒暖差によるヒートショック。
高齢者の方は勿論ですが、若い方も油断は禁物です。
主な予防策として以下のようなものがあります。
 ・ 高温、長時間の入浴は避ける
 ・ 入浴直前の食事や飲酒は避ける
 ・ トイレや脱衣所に暖房器具を置く
 ・ 肌着やスリッパは温かさを感じる素材のものを使用する
暖冬とはいえまだ1月半ば。風邪などひかれぬよう元気にお過ごしください。

2020年01月17日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始出雲は雪も降らず、比較的穏やかなお天気でした。皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?
初詣、帰省、初買い物、仕事、お家でゆっくりなど様々なお正月を過ごされたことと思います。
私はというと、家で過ごしている時間が多かったような・・・その結果よく食べたお正月でした(^_^;)

年末年始の忙しさ、食べ過ぎや睡眠不足などで皮膚症状が悪化していませんか?早めの対処が大切なので、おかしいなと感じたら早めの受診や相談をしてくださいね。
昨日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。年末年始と長いお休みの後です。皆様お疲れが出ませんように。


令和2.JPG

2020年01月07日 | 記事ページ

1月診療予定

RIMG0005.JPG

こんにちは、出雲医院です

今年の診療日もあと、一日となりました。
12月28日(土)12時30分、最終受付となっております。
お薬の確認をお願いいたします
本年も皆様のお役にたてればという気持ちで努めてまいりましたが
あっという間の一年だったように思えます。
来年も少しでも皆様がお元気になっていただけるよう
頑張りますのでよろしくお願いいたします

年末、年始の暴飲・暴食にはご注意ください
(私もですが・・・!(^^)!)
体調管理に気を付けて良い年をお迎えください

2019年12月27日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは、出雲医院です。
お肌の大敵である乾燥した日々が続いています。
対策として、保湿は勿論ですが、食事面で一定の効果があるといわれている代表的な物を挙げますと
 * タンパク質(肉、魚など)
 * オメガ3脂肪酸(青魚など)
 * 水分補給
逆にこの時期少し控え目にしたいのは、体内の水分を奪ってしまう、アルコールや口の中がぱさぱさになるような
食べ物等です。
今年もあとわずか。公私共に多忙な時期ですが、健康に気をつけて、元気にお過ごしください。

2019年12月19日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
早いものでもう12月、師走ですね。気温が下がり、寒さも本格的になってきました。しかし、今週は最高気温が10度以上の日もあったり、、、とは言ってもやはり朝晩の冷え込み、風の冷たさは冬を感じますね。
クリスマス、大掃除、年賀状、お歳暮、冬用タイヤ交換など12月は何かと忙しく慌ただしい月です(@_@;)


先日広島県にある国営備北丘陵公園にイルミネーションを見に行ってきました。11〜12月は、街中や各施設、テーマパークでもイルミネーションが輝きをみせ、気分も上がります。備北イルミとても綺麗でした♪今年で25年目になるそうです。すごい!! 


広島.JPG


公園.JPG


備北.JPG


山陰でも先週インフルエンザの流行期に入ったそうです。インフルエンザ予防接種も引き続き受け付けております。ご希望の方はお問い合わせください。

年末年始でお薬が足らなくならないように、再度確認して下さいね。年末は12月28日(土)の13時まで。年始は1月4日(土)の9時からです。これからますます寒くなってきますので、体調管理をしっかりとして、お身体に気を付けて下さい。

2019年12月12日 | 記事ページ

12月

カレンダー.JPG

出雲医院です

今年も、のこすところ・・・という時期になってまいりました。
なにかと、そわそわしがちになりますがあともう少し
がんばりましょう(*^。^*)

年賀状の確認とか大掃除の手順とか・・・
我が家では、イベントっぽく年末を乗り切る感じです((+_+))

インフルエンザの予防接種もまだまだ受付しておりますので
今年中に、ご検討下さい。
お電話、お願いいたします。

体調管理には、くれぐれもお気をつけください。

2019年12月07日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちわ。出雲医院です。
12月も近ずき、インフルエンザや風邪にかかりやすい時期になりました。
日常的な事ばかりですが、次の事に気を付けて頂ければと思います。
 *こまめに手洗い・うがいをする
 *マスクを着用する
 *加湿器を使用する
 *十分な睡眠と食事をとる
色々と慌ただしくなる季節ですが、体を大切にして元気にお過ごしください。 

2019年11月28日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。
朝晩の冷え込みも増し、日中も寒くなってきましたね。先週は強い寒気の影響で、鳥取県にある大山は初冠雪が確認されました。寒気・雪・乾燥・・・いよいよ冬の気配を感じる季節となってきました。鍋などの温かいものが恋しくなってきますね(*^_^*)


先日、出雲市内にあるしまね花の郷に行ってきました。特別天然記念物の「トキ」の一般公開もされていました。園内を散策しながら、出雲市トキ公開施設へも行くことができます。西日本で唯一、トキを見学できる施設だそうです。
たくさんの花と貴重な鳥トキに癒された時間でした♪


RIMG0001.JPG

花の郷.JPG

鳥.JPG

トキ.JPG


インフルエンザが例年より早く流行期に入りましたね。早めのワクチン接種などの対策を検討していきましょう。
出雲医院も引き続きインフルエンザ予防接種受け付けております。ご希望の方はお問い合わせ下さい。

2019年11月20日 | 記事ページ

いずも通信11/13

美又1.JPG

美又2.JPG

美又3.JPG

こんにちは出雲医院です。
今日のお昼過ぎまでは日差しもあり、
ポカポカとしてましたが、一気に空模様が
あやしくなってきましたねm(__)m
明日の最高気温は11℃、最低気温は8℃
う〜さすがに、極暖ヒートテックの出番かな?(;_;)/~~~
先日は、あまりにも寒いので浜田の美又温泉へ
出かけて来ました。
やっぱり、この時期の温泉は最高ですね〜\(^o^)/

インフルエンザも流行りはじめてますので、
お気を付けください。

インフルエンザ予防接種、只今、受け付け中です。
お気軽にお問い合わせください。

2019年11月13日 | 記事ページ

秋到来

こんにちは。出雲医院です。
紅葉の時期が例年より遅れるくらい例年より暖かい日が続いていますが、
朝を中心に徐々に肌寒い時間帯が増えてきました。
今年はどうなるか分かりませんが、暑い夏が終わりやっと秋になったと思ったらすぐに冬が来た、というような年が近年多々見受けられます。
急激に気温が変化すると、体がそれについていけず体調を崩しやすくなりますので、体調管理には十分気を付けて頂きたいと思います。

2019年11月07日 | 記事ページ

いずも通信

11月.JPG

こんにちは。出雲医院です。
朝晩冷えてきて日中も涼しく感じることも多くなりました。葉も色づき始め、段々と秋も深まってきました。


明後日10月31日はハロウィンですね🎃9月下旬ぐらいから店頭にハロウィン商品が並び、テーマパークや施設ではハロウィンイベントを行ったりと、近年ハロウィンは盛り上がりを見せていますね。
ハロウィンでよく目にするのが「ジャック・オー・ランタン」いう目と口と鼻をくり抜いて、中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。ちなみに最初はカブだったそうで、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそうです。
ハロウィンのシンボルのかぼちゃ・・ついつい手に取ってしまいますね。
(*^-^*)   <カレンダーの横にはかぼちゃ3兄弟が!>

ハロウィン.JPG


出雲医院ではインフルエンザワクチンの予防接種が始まりました。今年は例年より早く流行の兆しが見られるようです。
インフルエンザ予防対策の1つとして、早めの予防接種をお勧めします。あとは手洗い、うがい、マスク着用、ウィルスが好む低温・乾燥の環境を作らないなどももちろん大切ですが、まずはよく食べ(バランスよく)、よく寝て、疲れをためない、身体を冷やさないことですね。日々の心がけで自身の免疫力と基礎体力を上げて、ウィルスに負けない身体作りを!\(^o^)/
インフルエンザ予防接種のご希望の方は、お問い合わせ下さい。

2019年10月29日 | 記事ページ

いずも通信

こんにちは。出雲医院です。

秋といえば行楽、スポーツ、芸術など色々楽しめる季節ですね(^^♪
スポーツと言えば、現在ラグビー、バレーボール、陸上等の世界大会が連日テレビで放送されており、それに刺激を受けて運動を始められた人も多いのではないでしょうか。しかし、過度の運動はかえって逆効果ですので、体調や年齢を考慮しながら行うことが大切です。
ちなみにダイエットやメタボ解消目的の場合、脂肪を燃焼させる有酸素運動(ウォーキング、水泳など)と、筋肉量を増やし基礎代謝量を増やす無酸素運動(筋力トレーニングなど)を並行して行うとより効果が上がるようです。
運動の後には、水分と栄養!秋の味覚を楽しみましょう(*^^*)休息も忘れずに☆彡

秋花1.JPG

秋花13.JPG

インフルエンザワクチン予防接種の予約が始まりました。ご希望の方は、受付にお問い合わせください。

2019年10月11日 | 記事ページ

いずも通信

10月 (2).JPG

 こんにちは。出雲医院です。
朝晩と涼しくなり、日中も過ごしやすくなりましたね(連休中は台風の影響も重なって肌寒かったですけど・・)。日が落ちるのも早くなり、本格的な秋の到来ですね。
 秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと思い浮かびますが、皆さんはどうでしょうか?私はやはり食欲の秋です(*^-^*)旬のもの、美味しいものを食べたりと秋を満喫しましょう♪

2019.9.18.4.JPG

2019.9.18.3.JPG

2019.9.18.2.JPG

 出雲医院の待合室がリニューアルしました(^O^)/50型テレビがきましたよ!!DVDが流れます。中医薬顧問李先生の紹介、治療薬の効果と使用方法、アトピー以外の治療例などまとめてあります。宜しければご覧下さい。

 これからだんだん寒くなり、気温差も大きくなります。体調管理をしっかりして、身体に気を付けて下さいね。

 ★YouTubeに動画をアップしています。チャンネルはこちらです
 チャンネル登録お願いします。

2019年09月24日 | 記事ページ

いずも通信

karennda-.JPG

こんにちは。出雲医院です。
朝晩少し涼しくなってきましたね。ここ数日雨の日も多く、まだ8月なのに秋の気配もすぐそこに・・・と感じてしまいます。去年の今頃はまだまだ暑かったようなΣ(´∀`;)
これから気温差も大きくなり、夏の疲れも出てきやすい時期になります。体調管理に気をつけてくださいね。
出雲医院の漢方は、アトピーなどの皮膚症状にもですが、虚弱体質や鼻炎などにも使用されています。何かお困りのことがございましたらご相談下さい。

2019年08月29日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信8/20(火)

出雲医院です

皆様、お盆休みはゆっくりと過ごせましたか?
お墓参りをしたり、久しぶりに親戚と過ごしたり
いつもより、お疲れがたまりますよね( ^ω^)・・・
早く、日常生活に戻りましょう!(^^)!
夏休みもあと2週間をきりましたね。
お子様の宿題もラストスパートかな?
母も一緒に宿題のラストスパート?・・・
頑張りましょう!(^^)!
お疲れがどうしても取れない方には『冬虫夏草』ですね。
お困りのことがございましたら、ご相談ください。

2019年08月20日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信8/1(木)

出雲医院です

暑いですね〜 夏ですね〜 すいません、もっと暑くなりますね(>_<)
夏休みに入り、お子様は真っ黒に日焼けして、元気一杯でしょうね。
母はお疲れが既にピークかな?頑張りましょう!(^^)!
日焼けしてしまった肌には、やっぱり150ローションですね。
基本の3本セット150ローション・168軟膏・159洗剤で暑い夏を乗り切りましょう(*^^*)  ご興味のある方は、一度お試し下さい。

再診の方は、お盆休みがありますので今一度お薬の確認をお願いします。

2019年08月01日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信7/25(木)

出雲医院です

蒸し暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?
今日あたり梅雨明けしそうなのでもう少し頑張りましょう!(^^)!

【8月の休診日】

8/4(日)8/5(月)8/11(日)8/12(月)
8/13(火)〜8/15(木)お盆休み
8/18(日)8/19(月)8/25(日)8/26(月)

(毎週金曜日は、9:00〜17:30中医薬治療の方のみお薬の受渡しが
 可能です)

お盆休みがありますので、お薬の確認をお願いします。

2019年07月25日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信7/2(火)

出雲医院です

梅雨入りしてから、ジメジメとした天気が続いて
体が疲れますよね。
何か美味しいものでも食べれば元気がでるかな〜と思い
久しぶりに【巻きずし】を作ってみました。
けっこう、美味しかったです!(^^)!
体が欲してたんでしょうね〜
暑さに負けず頑張りましょう‼

6月より、毎週金曜日は、お薬の日となっておりますのでご注意ください。
スタッフはおりますので、何かお困りのことがございましたら、お電話ください。

2019年07月02日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信5/21(金)

出雲医院です。

  【診療日変更のお知らせ】

 6月7日(金)から毎週金曜日は、薬の日となります。

 お薬の受け渡しのみ、対応しております。

 診察は、ございませんのでお電話でご確認をお願い致します。

 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 これから、日差しが強くなりますので、お出かけの際は日焼け対策をして
 ください。 150ローションで乗り切りましょう!(^^)!

2019年05月21日 | 記事ページ

いずも通信

出雲医院 4/23

出雲医院です。

新生活が始まり、少しお疲れが出る時期ですが心と体のバランス、とれてますか?
この時期、体調を崩される方が増えますので、心と体に休息をあたえてあげてください。ゴールデンウィークは、何もせずぼーっと過ごすのも良いかもしれませんね!(^^)!

漢方でできている化粧品、160?(ローション)・160(クリーム)の薬草の量が増えてバージョンアップしましたので、是非お試しください。
(写真はサンプルです。受付にあります。)

2019年04月23日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信4/2(金)

出雲医院です。

  【ゴールデンウイークの休診日のお知らせ】

 4月28日(日)〜5月6日(月)までの休診となります。

早めにお薬の確認をお願い致します。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

5月7日(火)からは通常どおり、診療を行います。

2019年04月04日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信3/19(火)

出雲医院です。

出雲医院では4月2日より美容点滴を始めます。

   ★強力にんにく点滴      4980円

   ★強力肝保護点滴        4180円

   ★強力健美点滴         4580円

*別途、初診料(2000円)・再診料(1000円)がかかります。

診察、点滴、処置に30分〜1時間を予定しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

2019年03月19日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信2/26(火)

出雲医院です。

寒い冬が終わって暖かい春がやってきましたね。
この時期、かなりの花粉が飛んでますので、ご注意ください。
既に、目のかゆみ、鼻炎、肌のトラブルでかなりの患者様が
受診されております。
お困りのことがございましたら、ご相談ください。

外出された後は、衣服についた花粉などを落としてからご帰宅ください。

2019年02月26日 | 記事ページ

いずも通信2/26(火)

出雲医院です。

寒い冬が終わって暖かい春がやってきましたね。
この時期、かなりの花粉が飛んでますので、ご注意ください。
既に、目のかゆみ、鼻炎、肌のトラブルでかなりの患者様が
受診されております。
お困りのことがございましたら、ご相談ください。

外出された後は、衣服についた花粉などを落としてからご帰宅ください。

2019年02月26日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信

出雲医院です。

明けましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同、皆様のお役に立てるよう
精一杯、頑張りますので宜しくお願い致します。

新年のご挨拶、遅くなり申し訳ございません。

1/4より通常どおり診療しておりますので
お困りのことがございましたら、お電話ください。

2019年01月16日 | 記事ページ | トラックバック

いずも通信

いずも通信

出雲医院です。

明けましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同、皆様のお役に立てるよう
精一杯、頑張りますので宜しくお願い致します。

新年のご挨拶、遅くなり申し訳ございません。

1/4より通常どおり診療しておりますので
お困りのことがございましたら、お電話ください。

2019年01月10日 | 記事ページ

いずも通信

出雲医院です。

明けましておめでとうございます。
本年も皆様のお役に立てるようスタッフ一同
精一杯、頑張りますので宜しくお願い致します。

新年のご挨拶、遅くなり申し訳ございません。

1/4より通常どおり診療開始しておりますので
お困りのことがございましたら、お電話ください。

2019年01月10日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信

出雲医院です

寒いです(>_<) ついに降りまし雪⛄
皆様、風邪などひいていませんか?
今日みたいな日は、ゆっくりとお家で休みたいですね〜

さて、出雲医院は明日12/29(土)12:30が最終受け付けとなっております。
お薬の確認をお願い致します。何かお困りのことがございましたら、お電話ください。

それでは、良い年をお迎えください!(^^)!

来年は、1/4(金)から診療開始しております。

2018年12月28日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信12/12(金)

出雲医院です

 12月に入り年末に向けて、大掃除などとても忙しくなってきましたが
 お疲れ、出ていませんか?(>_<)
 私は、毎年ですが家族に色々と手伝ってもらい良い年を迎えることが
 できています!(^^)!感謝しております。
 疲れたら、とにかく寝て、美味しい物を食べる。それでも、疲れが溜まって
 しまった時は、冬虫夏草ですね〜
 一度ご相談ください。
 年末は、12/29(土)12:30最終受け付けとなっておりますので
 お薬の確認、宜しくお願い致します。

2018年12月12日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信

出雲医院です

12月休診日

12/2(日)・12/3(月)・12/9(日)・12/10(月)
12/16(日)・12/17(月)・12/23(日)・12/24(月)

お正月休み

12/30(日)〜1/3(木)

予定が変更になる場合がございますので、ご予約のうえ
お出かけ下さい。

2018年11月16日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信11/2(金)

出雲医院です

インフルエンザワクチン予防接種の予約が始まりました。
ご希望の方は、受付にお問い合わせください。

空気がかなり乾燥しておりますので、お部屋を加湿してください。
乾燥から、肌の痒みにつながります。
十分に保湿してくださいねローション、軟膏で!(^^)!

何かお困りのことがございましたら、ご相談ください。

2018年11月02日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信(金)

出雲医院です

11月休診日

11/3(祝)・11/4(日)・11/5(月)
11/11(日)・11/12(月)
11/18(日)・11/19(月)・11/23(祝)
11/25(日)・11/26(月)

朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきました。
体調管理に気をつけてください。

2018年10月19日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信10/12

出雲医院です

寒くなってきましたね。
気温差に、体がついていきませ〜ん
毎年のことですが・・・
手荒れの季節がやってきました。
早めのお手入れ頑張りましょう。
(ローション・軟膏で・・・)
お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

2018年10月12日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信(水)

出雲医院です

この度、9月いっぱいまで6%値下げとしていましたが、
年内までの漢方を安く仕入し確保出来たため、年内まで
今のまま6%値下げした価格で継続させて頂きます。

2018年10月03日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信9/20(木)

出雲医院です

 以前からご案内していた化粧品が来週よりご提供できることとなりました。
お肌に優しいとても良い化粧品ですので、興味のある方は一度お試しください。 受付に、サンプルをご用意しておりますのでお気軽にお試しください。
その他、肌のトラブルなどでお困りのことがございましたらご相談ください。


2018年09月20日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信9/13(木)

出雲医院です。
10月休診日
10/1(月)・10/7(日)・10/8(祝)
10/14(日)・10/15(月)・10/21(日)
10/22(月)・10/28(日)・10/29(月)

そろそろ、稲刈りのシーズンです。
イネ花粉・ブタクサ花粉など色々と飛び出しています。
外から帰られましたら、衣類についた花粉などを落として
手洗い、嗽をしましょう。

お困りのことがございましたら、ご相談ください。

2018年09月13日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信9/6(木)

出雲医院です

近日中に外出時に化粧品感覚で使用していただける
ローションとクリームがご提供できることとなりました。
サラッとして、爽やかな香りのとても使いやすい商品ですので
興味をお持ちの方は、スタッフにお問い合わせください。

2018年09月06日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信8/22(水)

出雲医院はFacebookをしております。
脱ステロイドによるアトピー・乾癬・掌蹠膿疱症・ニキビ・リウマチ・花粉症
美肌の治療を得意としております。様々な肌のトラブルの情報を定期的に
発信していきますので、是非ご覧ください。ご遠慮なく友達登録お待ちしております。!(^^)!

2018年08月22日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信8/10

お盆休みのお知らせ

8月11日(土)〜8月15日(水)休診させて頂きます。

次の診療日は8月18日(土)10:00〜12:00の午前中診療です。

医師は田丸先生です

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

2018年08月10日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信4/11(水)

4月診療日程変更のお知らせ

4/12(木)田丸先生・李先生診察
4/13(金)9:00〜18:00 くすりのみ
4/14(土)田丸先生・李先生診察

来週の診療日程はお電話にてご確認ください。
宜しくお願い致します。

2018年04月11日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信3/30(金)

<4月診療日程変更のお知らせ>

4/3(火)9:00〜18:00 くすりのみ
4/4(水)岩崎先生 診察
     午前 9:00〜13:00
     午後 15:00〜18:00
4/5(木)李先生(漢方顧問)相談日
     午前 9:00〜13:00
     午後 15:00〜18:00
4/6(金)9:00〜18:00 くすりのみ
4/7(土)9:00〜13:00 くすりのみ
4/10(火)9:00〜18:00 くすりのみ
4/11(水)岩崎先生 診察
      午前 9:00〜13:00
      午後 15:00〜18:00
4/12(木)李先生(漢方顧問)相談日
      午前 9:00〜13:00
      午後 15:00〜18:00
4/13(金)9:00〜18:00 くすりのみ
4/14(土)岩崎先生 診察
      午前 9:00〜13:00
4/17(火)9:00〜18:00 くすりのみ
4/18(水)岩崎先生 診察
      午前 9:00〜13:00
      午後 15:00〜18:00
4/19(木)李先生(漢方顧問)相談日
      午前 9:00〜13:00
      午後 15:00〜18:00
4/20(金)9:00〜18:00 くすりのみ
4/21(土)有田先生 診察
      午前 9:00〜13:00
4/24(火)9:00〜18:00 くすりのみ
4/25(水)岩崎先生 診察
      午前 9:00〜13:00
      午後 15:00〜18:00
4/26(木)李先生(漢方顧問)相談日
      午前 9:00〜13:00
      午後 15:00〜18:00
4/27(金)9:00〜18:00 くすりのみ
4/28(土)9:00〜13:00 くすりのみ

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

2018年03月30日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信3/6(火)

3月休診のお知らせ

3/15(木)・3/16(金)・3/17(土)
医師の都合により休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

薬の受け付けはしておりますのでお電話ください。

2018年03月06日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信2/23(金)

こんにちは、出雲医院です。

3月休診日
3/4(日)・3/5(月)3/11(日)・3/12(月)
3/18(日)・3/19(月)・3/21(祝)
3/25(日)・3/26(月)

予定が変更になる場合がございますので
受診される時は、お電話ください。

ようやく、冬が終わって暖かい春が近づいてきましたね。
朝晩は、少し冷え込みますが日中はポカポカ( ゚д゚)日和
体調管理に気をつけて、もう少し頑張りましょう。
花粉の季節がやってきました。
外出されるときは予防策をとりましょう。
(マスクや首回りにはストールなど巻いてなるべく肌をださないように)
(鼻に軟膏を塗布してもよいですよ鼻がらくになります)
外から帰られましたら、手洗いうがいも忘れずしましょう。

2018年02月23日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信1/16

新年あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません
今年も、皆様のお役に立てるよう精一杯
頑張りたいと思います。
よろしくお願いします(^^)

1月休診日
1/1〜1/3(水)・1/7(日)・1/8(月)
1/14(日)・1/15(月)・1/21(日)・1/22(月)
1/28(日)・1/29(月)

2月休診日
2/4(日)・2/5(月)・2/11(祝)・2/12(振休)
2/18(日)・2/19(月)・2/25(日)・2/26(月)

2018年01月16日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信12/21(木)

こんにちは、出雲医院です
今年も残すところ、10日!
早いですね〜
毎年、同じ事を言ってますが・・・
年末年始、色々とお忙しいでしょうが
体調管理に気をつけてください。
受験生も今から追込みですね
インフルエンザにはご注意( ^ω^)・・・

出雲医院は、年末12/29(金)12:30まで受け付け
しています。
お薬の確認をお願いします。
お困りのことがございましたらお電話ください。

皆様、良いお年をお迎えください。

2017年12月21日 | 記事ページ

いずも通信12/21(木)

こんにちは、出雲医院です
今年も残すところ、10日!
早いですね〜
毎年、同じ事を言ってますが・・・
年末年始、色々とお忙しいでしょうが
体調管理に気をつけてください。
受験生も今から追込みですね
インフルエンザにはご注意( ^ω^)・・・

出雲医院は、年末12/29(金)12:30まで受け付け
しています。
お薬の確認をお願いします。
お困りのことがございましたらお電話ください。

皆様、良いお年をお迎えください。

2017年12月21日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信11/30(木)

こんにちは、出雲医院です。
秋から冬に向かってだんだんと寒くなってきましたね。
先週タイヤ交換しました。まだまだ雪の心配はないでしょうが
寒くなってからだと大変ですからねぇ〜皆様もお早目に( ^ω^)・・・
この時期になるとお肌の乾燥との戦いが始まりますが、皆様、
いかがでしょうか?私は、毎年ですが手荒れから始まり足、うで、顔
という感じでかなり乾燥肌になってしまいます。そんな時はやっぱり
〜168軟膏ですね〜頑張りましょう!

風邪など流行りはじめてます。外から戻られましたら、手洗い、うがいを
しましょう。

2017年11月30日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信11/2(金)

出雲医院です。
 12月休診日
 12/3(日)・12/4(月)・12/10(日)・12/11(月)
 12/17(日)・12/18(月)・12/23(祝)
 12/24(日)・12/25(月)

 年末年始
 12/29(金)午後〜1/3(水)まで休診です。
 12/29(金)は、13:00まで診察します。

 1/4(木)〜通常通り診察致します。

 早いもので、もう年末年始のお知らせをする時期になりました。
 今年もあと2か月・・・年々、時が早くすすむようです。
 歳ですね〜😢  朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきました
 体調管理に気をつけて下さいね。

 今年度は、インフルエンザワクチンが大変不足しており、ただいま
 予約をストップしております。今後の見通しは、未定です。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご了承下さい。

2017年11月02日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信10/13

 【送料・コレクト手数料変更のお知らせ】

ヤマト運輸の宅急便運賃改定に伴い、送料・コレクト手数料を
平成29年11月1日より変更させて頂くこととなりました。
何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

 ・変更前の送料より360円〜最大870円値上げになります。
 ・コレクト手数料は600円です。

詳しくは、出雲医院までお問い合わせください。

2017年10月13日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信10/6(金)

出雲医院です。
 11月休診日
11/3(祝)・11/5(日)・11/6(月)
11/12(日)・11/13(月)・11/19(日)・11/20(月)
11/26(日)・11/27(月)

 最近、イネ花粉、ブタクサ花粉など色々と飛び出しているようです。
特に女性の方で、顔が赤くなって腫れたり、湿疹が出たりトラブルが
多く見受けられます。外から帰られましたら、衣類についた花粉などを
落として手洗い、嗽をしましょう。

何かお困りのことがありましたら、ご相談ください。

2017年10月06日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信9/15(金)

出雲医院です。
 10月休診日
10/1(日)・10/2(月)・10/8(日)・10/9(祝)
10/15(日)・10/16(月)・10/22(日)・10/23(月)
10/29(日)・10/30(月)

予定が変更になる場合がございますので、
受診される時は、お電話ください。

10月17日(火)からインフルエンザワクチンの予約受付を開始
します。お電話で予約してください。

2017年09月15日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信8/24(木)

こんにちは、出雲医院です。
お盆休みも終わり、お疲れでてませんか?
子供さんは、夏休みの宿題、終わりましたか?
今頃、ラストスパートかな( ^ω^)・・・
大人は、早く学校が始まるのを願うばかりです。
そろそろ夏の疲れがでるころです。
体調管理には十分に気をつけてくださいね。
まだまだ、暑い日が続きますがもうひと踏ん張り
頑張りましょう(^。^)
もう少しで、美味しい季節がやってきますよ・・・
(新米・サンマ・鮭・栗ご飯・・・(´∀`*)

2017年08月24日 | 記事ページ

いずも通信

いずも通信8/9(水)

出雲医院です。
9月休診日
9/3(日)・9/4(月)・9/10(日)・9/11(月)
9/17(日)・9/18(月)・9/23(祝)・9/24(日)・9/25(月)

9/6(水)医師の都合により休診となります。
薬の受け付けはしておりますのでお電話ください。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

8/13(日)〜8/15(火)までお盆休みに入りますので
お薬の確認お願いします。

高温注意がでてますので、こまめに水分補給をして気をつけてくださいね。


2017年08月09日 | 記事ページ

いずも通信7/5(水)

いずも通信

こんにちは、出雲医院です。
島根県西部地区では、かなりの雨が降りましたが、
皆様、大丈夫でしたか?
出雲市内は、9:00ごろまでシトシト雨が降っていましたが
お昼からは、雨も上がり晴れ間が少しずつ見えてきました。
このまま、晴れたくれればよいのですが・・・
まだまだ、油断はできませんがお気を付けください。

8月休診日

8/6(日)・8/7(月)・8/11(祝)・8/13(日)・8/14(月)

8/15(水)・8/20(日)・8/21(月)・8/27(日)・8/28(月)

予定が変更になる場合がございますので、受診される場合は
お電話ください。

2017年07月05日 | 記事ページ

いずも通信6/21(水)

いずも通信

こんにちは、出雲医院です。
朝、寒くて日中は蒸し暑く、ジメジメとした天気ですが、
体調管理は、大丈夫ですか?
汗のかきやすい季節です。痒み、湿疹、皮膚トラブルでお悩みの方は
出雲医院までご相談ください。

7月の休診日

・7/2(日)・7/3(月)・7/9(日)・7/10(月)
 
・7/16(日)・7/17(月)・7/23(日)・7/24(月)・7/30(日)・7/31(月)

予定が変更になる場合がございますので、ご予約の上おでかけください。

 

2017年06月21日 | 記事ページ

4月から診察時間が変わります

出雲医院からのお知らせです

4月からの診察時間
9:00〜13:00  火・水・木・金・土
15:00〜18:00  火・水・木・金

 日曜日、月曜日、祝日は休診です。

 予定が変更になる場合もございますので、ご予約の上おでかけください。

大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

2017年03月31日 | 記事ページ

半身浴&休診日のお知らせ 出雲医院

半身浴してますか?夏こそ半身浴シーズン!

1,冷え症の改善
冷え症を改善します。体温は上がると免疫力もアップ!ガン予防効果もあるとか。

2,ダイエット&美容効果
体温が上がると代謝もアップ!脂肪燃焼を促進します。

3,リラックス&疲労回復効果
お風呂に長くつかるとリラックス効果が高まります。血液循環もよくなり疲労回復間違いなし!

半身浴をより効果的にする方法があります。
・ぬるめのお湯で37℃〜40℃のお湯がいいとされているようです。
・20分以上
 汗が出始めて、体の芯から暖かくなると効果大
・お湯の量は、文字通り半身分
 バストとウエストの間より下はお湯につかるように
番外編
 ビニール傘を差しながらや、半身浴用のビニールスーツを着用して半身浴 をしているモデルさんをテレビで見ました(笑)なかなかまね出来ません。
 半身浴しながら食事をする方もいるようですが・・・おすすめできません。
 消化不良を起こす可能性がありますのでご注意ください。

いいことばかりの半身浴ですが、体調の悪い日や持病をお持ちの方は
無理のない範囲で楽しみましょう。
アトピー性皮膚炎の方は、長湯によりかゆみが増す場合がありますので、
症状によってはやらないほうがよいこともあります。ご注意ください。
長時間にわたる半身浴には水分補給も忘れずに!

8月お盆休みのお知らせ
8月13日(木)〜16日(日)休診
8月17日(月)午前診察、午後休診(電話受付しております)
8月11日(火)、8月12日(水)休診(電話受付しております)

2015年08月11日 | 記事ページ

冷え取り靴下健康法

おはようございます。出雲医院小城です。
久々の更新・・・m(__)m
夏が本格的になってきました!梅雨明けももうすぐでしょうか?!

皆さん、冷え取り靴下健康法をご存知ですか?
夏に冷え取りの話???と思われてますよね(?_?)
絹と綿の靴下を何枚か組み合わせて重ね履きする健康法なのですが、もちろん夏も!
上半身は比較的薄着にして足元を温めて体の冷えを取ろうというものらしいです。
数年前よりテレビや雑誌などで特集したり、多くの芸能人の方も実践されているようなのです。私の友人も実践して体の調子がとっても良くなったとブログで紹介していました。

そういえば・・・
夏って意外と冷えとの戦いですよね?
・冷房の効きすぎ
・シャワーだけで湯船につからない
・冷たい食べ物&飲み物の誘惑
・夏野菜は体を冷やすものが多い
この時期体調を壊しやすいのは、体の冷やしすぎが原因かも???!
私も思い当ります。頭は熱く、足が冷たい。

冷えは万病の元

冷え取り靴下健康法 興味のある方は実践してみてください。

2015年07月16日 | 記事ページ

夏がきました?

島根県出雲市は夏気温!
すっかり夏気分です。
草木の輝く季節!出雲医院の花壇も賑わいはじめました(*^_^*)
かわいらしい花達です♡

IMG_3213.jpg

全国的にゴールデンウィークの天気は良好。
楽しい休日を過ごしてくださいね。

出雲医院は、カレンダー通り、
5月3日(日)〜5月6日(水)
のお休みです。
5月2日(土)は、連休前最後の診察日です。
連休中にお薬がきれないように受診してくださいね。

2015年05月01日 | 記事ページ

出雲医院 診察時間変更のお知らせ

こんにちは、出雲医院です。
やっとやっと春が来ました!
卒園&卒業を迎えられた皆さんおめでとうございます。
終業式を終えた皆さん春休みを満喫してくださいね(*^_^*)

出雲医院は春から診察時間が変更になります。
急な変更もありますので、一度お電話してから来院してくださいね。

4月からの診察時間
・月、木、金、土 9:00〜12:45
・木、金 16:00〜18:45
診察最終受付は診察時間終了15分前
診察希望の方は、予約の電話をお願いいたします。

電話受付
月、火、水 9:00〜17:30
木、金 9:00〜18:45
土 9:00〜12:45    
     

2015年03月25日 | 記事ページ

出雲医院から休診のお知らせ

平成27年3月9日(月)午前診察はお休みさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2015年03月02日 | 記事ページ

あけましておめでとうございます?!

大変遅くなりましたが・・・(・.・;)

あけましておめでとうございます。もう2週間も過ぎてしまいましたが・・・

出雲市は、元旦早々大雪のスタートとなりました。

私事ですが、毎年初詣は

須佐神社(http://www.susa-jinja.jp/index.html)へ行きます。

今年も・・・っと、着いてびっくり!大雪(・.・;)

でも雪が降り積もった須佐神社は、

なんとも神秘的でご利益をたっぷり感じて帰りました。

芸能人などの有名人もお忍びでお参りされるとか・・・?!

近くにあるお蕎麦屋さんやゆかり温泉もおすすめです。

今年もいい年になりそうです♪

追伸:
インフルエンザの流行が本格的になってきました。

学級閉鎖も何校がでているようです。

予防と休息に努めましょう。


2015年01月16日 | 記事ページ

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの季節到来です。
本格的な流行はまだ先のはずですが・・・
出雲市では夏の終わりから秋にかけてプチ流行しました。
冷夏だったせいでしょうか???

出雲医院でもインフルエンザの予防接種が始まりました。
ご希望の方は、早めにご予約ください。

今年から
成人用肺炎球菌予防接種が、任意接種より定期接種なりました。
65歳以上で対象になる方(65歳70歳75歳80歳85歳90歳95歳100歳)には、
各位町村よりお知らせが届くと思いますのでご確認ください。
一回接種すると5年間有効なワクチンです。
インフルエンザワクチンと同時接種も可能(医師の判断で同時に行えないケース有)です。
寒い寒い冬を前にしっかり予防対策を行いましょう!

2014年10月27日 | 記事ページ

出雲は大忙し

出雲は秋から冬にかけて大忙しです。
10月5日(日)には、出雲大社で高円宮家の次女典子様、出雲大社神職の千家国麿様の結婚式が行われました。

来週は出雲駅伝。

12月には出雲大社の神在祭、1月には初詣。

全国からたくさんの人と神様をお迎えしなければなりません。

今年の出雲大社はかなりのご利益が期待できますぞ!

是非是非お越しください。

2014年10月07日 | 記事ページ

患者さん談

先日患者さんとお話していた時のことです。

3回目の受診でアトピーがかなりよくなってきた患者さんが

『毎日がとっても楽しいです。今までは、料理を作るのもやっとの思いでした。

お弁当が豪華になって主人が喜んでくれてます。

何より暇を感じることができるようになりました。

アトピーが辛いときは、常にアトピーのことで頭がいっぱいで・・・

暇って健康でないと感じれないんですね。

私、今、暇だと思ってる、幸せって思うんです。』

話を聞きながら、胸がいっぱいになりました。

すごく心が温かくなるお話なので紹介させていただきました。

私たちの幸せは、患者さんからこういう話を聞く瞬間です。

2014年10月02日 | 記事ページ

森林浴

空気が澄んで清々しい季節です。

森林浴でリフレッシュ!

森林浴はストレスを軽減させる効果があるそうです。

太陽は暖かく、風が少しヒンヤリ

気持ちよく散歩できそうです。

あっという間に冬がきます。

短い秋を満喫してください!

ブタクサなどのアレルギーがある方は、
辛いですね(散歩どころではありませんね(^_^;)スミマセン)


2014年09月26日 | 記事ページ

今年は梅雨が2回きましたね

今年の夏は、雨続きだった島根。全国的にかな?
そのせいか9月に入ってからのお天気が最高に清々しい♪
中秋の名月はもちろん、スーパームーンもばっちり見ることができました。
看護師さんが豆腐入りみたらし団子を作ってきてくれて、
最高に秋を楽しんでおります。
さつまいも、くり、梨、さんま・・・私は今年の秋、何パーセント増量するのでしょうか???
そんな秋を満喫したいところですが、春に次いで花粉の多い時期でもあります。
今月に入ってから岐阜県では、イネ花粉が原因とみられる目の痒みや蕁麻疹などの
アレルギー症状を訴える人が相次いでいるようです。
当院でもお久しぶりの患者さんが、秋に入っていっきに悪化したと来院されています。
この時期を過ぎれば・・・と我慢していると悪化し治りにくくなる場合があるので
早めの受診してくださいね。

2014年09月12日 | 記事ページ

福島ひまわり里親プロジェクト

出雲医院 小城です。
私事ですが・・・
息子が保育園から持って帰ったヒマワリ苗が花を咲かせました。

このヒマワリ苗は、息子が通っている保育園が参加している
『福島ひまわり里親プロジェクト』
全国でヒマワリを育てて、その種を福島に送ろう!というもの。
http://www.sunflower-fukushima.com/
我が家の庭で無事に咲いてくれるか心配でしたが、見事に咲いてくれました。
息子は初めて咲いたヒマワリを見てガッツポーズ!
皆が幸せになる素敵なプロジェクトだと思います。

2014年08月20日 | 記事ページ

休診日のお知らせ 出雲医院

大人の夏休み突入!の方も多いと思います。
子供のように長くはないけど、満喫しましょう!!!

出雲医院の休診日は、
8/14(木)〜8/17(日) 盆休み

8/24(日)8/29(金)、8/30(土)、8/31(日)
ただし、
8/1、8/29は9:00から17:30まで
8/30は9:00〜12:45まで     
電話受付しています。

素敵な夏休みをお過ごしください。

2014年08月12日 | 記事ページ

癒し

おはようございます。
島根県は、ここ数日台風の影響で雨が続いています。
じめじめお天気になんだか憂鬱。。。

そんな時には、癒しの話題♪
当医院の看護師さんのところに
ミニチュアダックスの赤ちゃんが生まれました!
先日見せてもらったのですが、思った以上にかわいい!!!
生後一か月なのに、ちゃんとダックスしてました(笑)
優しい飼い主さんがみつかりました。
幸せになるんだよ〜


2014年08月04日 | 記事ページ

赤ちゃんの肌荒れ

春本番!花粉本番!

この時期は肌の調子を崩しやすいですね。

赤ちゃんも例外ではありません。

むしろ大人よりお肌の弱い赤ちゃんは、大変な時期かもしれません。

今まで寒くて家の中で過ごしがちでしたが、

散歩でも・・・とお外へ出かけて、肌荒れがひどくなった

と言う患者さんも少なくありません。

お外に出かけたら、空気に触れたお顔などは、

濡れたガーゼなので優しく拭いてあげるといいですよ。

それでも肌荒れがどんどんひどくなるようでしたら

早めに受診してください。

2014年04月11日 | 記事ページ

山口県 錦帯橋

出雲医院 小城です。
週末は雨だったのに・・・本日は晴天なり〜。
そんな天気の悪い週末、山口県にプチ旅行に行ってきました。
錦帯橋では、小雨までやんでくれたので楽しめました。

桜は、満開ではありませんでしたが、綺麗でしたよ〜。
今週末が見頃かな?

そして、日本一の種類が豊富なソフトクリーム屋さん

ご当地缶コーヒー

楽しい旅でした!
充電満タン!
お仕事頑張ります!

2014年03月31日 | 記事ページ

新生活

新生活

出雲医院 小城(こじょう)です。
今日の出雲市内は、暖かい雨です。
昨日のようなぽかぽか陽気!(^^)!毎日続くといいなぁ〜。

3月は卒業の時期。
この春から親元を離れて、進学、就職する方もたくさんいらっしゃるでしょう。
私も、○○年前が懐かしい(T_T)
不安、期待、やる気・・・いろんな気持ちの変化
とっても貴重な経験です。
私事ですが・・・
高校を卒業して新入社員で働き始めた会社は、遠く離れた都会の会社でした。
不安で不安で泣きそうでしたが、
その時の直属の上司が出雲市出身の方で、父のように接してくださいました。
今でもお付き合いさせていただいてます。フェイスブック友達です(笑)
皆さんにもそんな出会いがきっとありますね。
胸張って『いってらっしゃい!』

2014年03月18日 | 記事ページ

花粉?

オリンピック終わりましたね(T_T)
私は、リアルタイムでは観戦できませんでしたが、朝のニュースで堪能しました。
次はパラリンピック!朝から涙涙の毎日になりそうです。
感動はまだまだ続きます。

さてさて、
島根県出雲市の空は、朝から霞んでます。
何かはわかりませんが、何か飛んでいる。
喉がイガイガしたり、いろんなところがかゆくなっている方多く
ありませんか?!
これから5月まで、アレルギー反応が出やすい季節ですので、
マスクにメガネは必須です。
ひどくなりそうな方は早めに相談してくださいね。

そして、ちょっと宣伝?ちょっと自慢?
昨年の11月に浪速社より出版されている
名医シリーズ『頼れるドクター 明日の医療を支える 信頼の主治医』
に当爽治会 総医院長 岩崎純夫が紹介されています。
すごいですよね!(^^)!
是非一度ご覧になってみてください。


2014年02月25日 | 記事ページ

誕生日

出雲医院 小城です。

皆さん!連日のオリンピックで寝不足ではないですか?

葛西選手と同世代の私は、子供ような年頃の選手たちを

母のように応援してます。

最近の10代ってすごい!!!

もちろん葛西選手もすごい!!!

さてさて、

当院のスタッフは、院長も含めて2月生まれが3人います。

ささやかなお祝い(*^_^*)

2月生まれの方多いですよね?私の周りだけかな???


2014年02月13日 | 記事ページ

雪だるま

http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/news?hid=111306&d=655031

2014年02月05日 | 記事ページ

出雲医院に新しいマスコット登場!

こんにちは。出雲医院小城です。

待合室に巨大ぷーさん登場!!!

診察に来る子供たちも大喜びです。

我が家でずっと眠っていましたが、

この度、出雲医院のマスコットに就任しました。

治療を頑張る子供たちを応援します!

花粉や気候の変化でアトピーが悪化しやすい時期です。

早めに受診してくださいね。

2014年02月03日 | 記事ページ

素敵な贈り物

出雲医院の小城です。
島根県は、このところ毎日雪か雨(T_T)
そろそろぽかぽか陽気が恋しくなってきました。
皆さんが住んでる町はいかがですか?

こんな時は、ほっこりする話題を(*^_^*)

IMG_6292.jpg IMG_8847.jpg
写真は、
当院に通院されている80代の女性が作ってプレゼントしてくださいました。
見ているだけで癒されませんか?
器用さとセンスに惚れ惚れしてしまいます。

ほっこり(*^_^*)

2014年01月16日 | 記事ページ

新年

おはようございます。出雲医院 受付の小城(こじょう)です。
新年あけましておめでとうございます。
本年も爽治会をよろしくお願いいたします。
皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?
私は、たくさんの懐かしい友達との再会にはしゃいでおりました(笑)
再会と言えば、患者さんや患者さんのご家族とばったりお会いする機会も
多く、顔を覚えていただけていることがとっても嬉しかったです。

2014年が始まりました!今年はやるぞー!
と気合の入っている方も多いと思います。
私も昨年まではそうだったのですが・・・
いつも途中で息切れしてしまうので・・・
今年は、少し違った感じで行こうと思います。
頑張りすぎず、少しずつ。
3歩進んで2歩下がる感じで(笑)

素敵な2014年にしましょう♪

2014年01月07日 | 記事ページ

出雲医院より年末のご挨拶

今年もあと少しで終わりますね。
出雲医院も本日が最終診察日でした。
年明けは1/6(月)から診察が始まります。

来年も一人でも多くの患者さんの笑顔が見られるように
そして、中医薬の良さをたくさんの方にお伝えできるように
頑張ります。

2014年が皆様にとって光り輝く一年でありますように・・・

2013年12月28日 | 記事ページ

出雲医院のアイドル登場

年末の出雲医院に流星のごとく現れた『かりんちゃん』

お母さんが処置している間、とってもいい子に遊んでます。

『かりんちゃん』の笑顔に職員皆めろめろ。

もちろん!かりんちゃんも中医薬外用使用中です。

今回は、かりんちゃんママの承諾を得て、写真をアップさせてもらいました。

皆さんも師走の忙しいひととき。癒されて〜。

IMG_7394.jpg

2013年12月26日 | 記事ページ

クリスマスイヴ

おはようございます&メリークリスマス

ご無沙汰してました。出雲医院 小城(コジョウ)です。
出雲市内は雨。島根県の山間部は雪の予報もでているので
ホワイトクリスマスの可能性大です。
今年も数日で終わります。本当あっと言う間。
ボヤボヤしていると、すぐおばあちゃんになりそうですね。

私事ですが、ここ数ケ月当院の中医薬を内服しています。
私の場合は、アトピーではなく、虚弱体質?
見た目は強そう(笑)なのですが、
疲れやすく、冷え症、肩こり、めまい等がありました。
先生に相談して、
体の本来の元気を取り戻す中医薬を内服することになりました。
3日目で冷え症が改善され、手足がポカポカしてきました。
1ケ月くらいすると疲れやすさや肩こりは気にならなくなってきました。
私の場合、かなり早く効果が表れましたが、個人差があります。
3ケ月以上服用されると効果を実感していただける方が多いです。
私と同じような症状の方は是非一度相談してみてくださいね。
年内の診察は28日(土)午前中までです。

2013年12月24日 | 記事ページ

温泉

島根県の温泉です。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/news?hid=111306&d=630591

2013年11月28日 | 記事ページ

神在月(かみありづき)

旧暦の10月を全国的には、神無月(かんなづき)。

島根県では神在月(かみありづき)と言います。

なぜかと言うと・・・全国の神様が島根県に大集合するからです!

だから、他の県では神が無く、島根県では神が在る。

ここでは、誰と誰の縁を結びつけるか決める為に

年に1度の神様大会議が行われるようですよ〜。

運命の赤い糸は神様が島根県でせっせと結んでいたようです。

この時期にお参りする方は、神様会議を傍聴もしくは参加できたりして(笑)

『そのご縁物申す!!!』

今年は、平成25年11月12〜平成25年11月19日までがこの会議の期間だそうです。

是非お参りしてみてください。

2013年11月11日 | 記事ページ

涙活(るいかつ)

就活、婚活・・・涙活
何でも活をつければいいのかな???(笑)
ただ、涙活は就活や婚活と少し意味合いが違うようです。
涙活は、感動の涙を積極的に流してストレス発散しようという活動。
(私なりの解釈。違ってたらごめんなさい)
感動の涙を流しているときは、副交感神経が優位になり
すごーくリラックスするらしいのです。
確かに、泣いた後って眠くなるような・・・そして次の日、目が腫れる(T_T)
芸術の秋ということで、感動する映画など見て涙活してみましょう!
余談ですが、年齢を重ねると涙腺が弱くなるといいますが・・・
大人になるとストレスが満タンになりやすくなり、
人間の防衛本能で知らず知らずに涙活している?と思うのは私だけ?
頑張れ大人!!!

2013年10月17日 | 記事ページ

ステロイド(副腎皮質ホルモン)外用薬ついて

ステロイドは湿疹、痒みに使用されます。
上手に使えば、素晴らしい効果が期待できます。
その効果を有効に利用するためにも、
ステロイドの性質や効果や副作用など知っておいてください。

ステロイドの強さは5段階に分けられます。
1)ウィーク(弱いステロイド)
2)ミディアム(穏やかなステロイド)
3)ストロング(強いステロイド)
4)ベリーストロング(非常に強いステロイド)
5)ストロンゲスト(最も強いステロイド)

ステロイドは体の部位によって体内への吸収率が違うので
皮膚が厚くて吸収しにくい場所には比較的強いステロイドが処方され、
皮膚が薄い場所には弱いステロイドが処方されます。

1日の使用量使用回数に制限があります。
自己判断により乱用すると副作用の原因となります。
かゆいからと用法用量を無視した使用は絶対避けてください。

長期使用するとだんだん効いてないように思い
自己判断で止めてしまうとかゆみや湿疹が悪化します。

ステロイドをよく知って上手に使用してくださいね。

爽治会の治療薬にはステロイドは使用されてません。
爽治会の治療とステロイド治療の違いは、
↓ホームページをご覧ください。
/about/steroid.html

2013年10月11日 | 記事ページ

いずも通信9/30(月)

運動会

こんにちは。出雲医院の小城です。
皆さんの町や学校の運動会は終わりましたか?
私は、28日土曜日は保育園。29日日曜日は町民運動会。
どちらも密かに燃えました。
バトンを持って裸足で走りましたよ〜。何年ぶりでしょうか・・・。
出場するまでは、面倒だな〜って思うのですが、
バトンをもらうとスイッチが入る!不思議なものです。
そして昔のように走れると思い込み体を動かし現実を知る。
運動しなきゃだめだな・・・。運動の秋。頑張ります。
この筋肉痛が治ったらね。

2013年09月30日 | 記事ページ

いずも通信9/27(金)

ホームページリニューアル

おはようございます。
ホームページがリニューアルして1週間。
1日600件近くのアクセスをいただいた日もありました。
わかりやすい文言を選択して作成したサイトです。
是非1度じっくり読んでみてくださいね。
一人でも多くの方に読んでいただけますように・・・。

2013年09月27日 | 記事ページ

いずも通信9/24(火)

すてきな言葉

患者さんとの会話に感動したのでご紹介
現在ステロイドを服用されていて、少しずつ量を減らしている
その患者さんは、当院の中医薬治療を初めて1週間。
なかなか目に見えて効果が実感できていません。
こちらが、くじけちゃわないかな〜と心配になり、
『経費はかかりますが、とりあえず3ケ月間負けずに頑張ってくださいね!』
と声をおかけすると
『将来への投資だと思って頑張ります!』
素敵な考え方だな〜と感動してしまいました。
くじけそうな他の患者さんにも、この言葉をお借りします。

2013年09月24日 | 記事ページ

いずも通信(9/12)

Chinese herb(チャイニーズ ハーブ)

当院の中医薬は植物由来の抽出物しか使用しておりません。
『Chinese herb(チャイニーズ ハーブ)』なんて呼んでもらえると
身近に感じていただけるでしょうか?
何を使っても肌荒れがよくならない・・・こんな女性に来院してもらえると
嬉しいです。
女性は『透き通るような真っ白な肌』、『毛穴のまったく見えない肌』
そんな肌に憧れます。私もそうでした。
そして必要以上に肌に負担をかけるお手入れをして、逆に肌がボロボロに・・・
それよりも、健康で自分らしい肌を目指しましょう!
当医院の外用薬はお化粧品のような感覚で使用していただくことが可能です。
先生に相談しながら、健康な肌を取り戻してください。

2013年09月12日 | 記事ページ

いずも通信8/10(土)

外用塗布

学生の皆さんは長い夏休の真っ最中!
1日に何度も塗布することによって効果をあげる当医院のアトピー治療には
最適な期間です。自宅で何度も何度も塗布してあげてください。
と、言っても家で何度も塗布するのは、容易なことではありません。
自分で塗布することが困難な方、お子様が小さくて塗るのが大変な方は、
是非医院に外用塗布に通ってください。

遠方の方、特に遠方初診の方は、周辺施設に宿泊して治療することもオススメします。
できれば、数日宿泊していただき、毎日外用塗布に通ってください。
当院外用薬は、塗り方や塗る回数によって劇的に効果が変わってきます。
ある程度効果を実感して少し安定させた状態で自宅治療に切り替えると、
治療がスムーズに行なえると思います。

《出雲医院の周辺宿泊施設》あいうえお順
出雲グリーンホテルモーリス http://www.hotel-morris.co.jp/izumo/
出雲ステーションホテル http://www.ish.co.jp/
スーパーホテル出雲駅前 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/izumo/izumo.html
ツインリーブスホテル出雲(一畑グループ)http://www.ichibata.co.jp/t-leaves/
東横イン出雲駅前 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00105/
ホテルアルファーワン出雲 http://www.alpha-1.co.jp/izumo/
注)提携はしておりません。当院への通院が徒歩圏内のホテルをご紹介しております。

お盆休みのお知らせ
平成25年8月13日(火)〜平成25年8月15日(木)

2013年08月10日 | 記事ページ

いずも通信7/23(火)

島根県

2013年!今年はここに行きたい国内旅行ランキング島根県の『出雲・石見・大田エリア』第1位
http://www.arukikata.co.jp/map/summer/domestic.html
沖縄も伊勢も富士山もおさえて堂々の第1位です。
やっとやっと島根の時代がやってきました。なんだか泣きそうです。
私事ですが、20年前に県外に就職した時、出身地を聞かれる度に
『あ〜砂丘があるとこね』
『東北のほうだっけ?』
『飛行機の直行便飛んでる?』
・・・
神々の国と言われる島根。神様は人間の足を極力踏み入れさせない為に
神のパワーでこんなマイナーな県にしてきまったのか?!
な〜んてファンタジーなことを考えたりもしました(笑)
そして20年後、多くの方に行きたいと思ってもらっている!て事は、
島根県の位置の把握はできているということですよね!
感無量です。(大袈裟)

海は綺麗だし、食事もおいしいし、夜はとっても涼しいし、風景も最高。
私は、是非長期滞在をお勧めします。横になが〜い島根の観光地をめぐるには移動距離があるので
時間にゆとりがある旅がいいですよ。そして、ゆったりした島根時間を体感していただくと、
体が人間本来のリズムを取り戻すんじゃないかな。パワースポットだらけの県ですから。
待っとるけー来んさいよー。(待ってるから来てね〜方言〜)

島根のゆるキャラ『しまねっこ』島根県の子供たちに大人気です。
『しまねっこのうた』は1度聴いたら、ついつい口ずさんじゃいます。かわいいよ。
http://www.kankou-shimane.com/ja/shimanekko

2013年07月23日 | 記事ページ

いずも通信7/10(水)

結婚式

お久しぶりです。
梅雨が明けて夏らしい暑さがやってきました。
梅雨明けした空のような清清しい話題をひとつ。

一人の患者さんのお話をしたいと思います。
その患者さんが初めて来院されたのは、今年の4月上旬。花粉と黄砂の季節真っ只中の頃。
小さい頃からアトピーが出たり治まったりを繰り返していたようですが、今年に入りまたひどくなったとのこと。
顔の赤みと腫れ、体のあちらこちら赤斑、夜も眠れない痒みで、ひどく落ち込んでいる様子でした。
そして、その落ち込みに拍車をかけたのが、1ケ月半後に控えていた結婚式。
露出の少ないドレスへの変更も考えないといけないようなお話もされていました。
その日から、患者さんの努力が始まりました。1日1回(多いときには2回)外用塗布に来院。
もちろん外用薬を沢山持って帰って、家でも何度も何度も塗布されました。
効果は、早いうちに現われました。まずは、体の赤斑が消えていきました。
顔の赤みと腫れは少し苦戦しているようでしたが、1週間後には治まっていきました。

そして1ケ月半後、結婚式の日を迎えました。もちろんドレスの変更なし!
とっても綺麗なお肌に戻りました。もともと、長身でモデルさんのような美しい方でしたので、
きっときっと素敵な花嫁さんだったと思います。
お幸せに〜。

2013年07月10日 | 記事ページ

いずも通信5/28(火)

我慢は禁物

当院の中医薬アトピー治療されている患者さんの半数以上がお子様です。
生後すぐの赤ちゃんから高校生まで年齢は様々。
時に、付き添いの親御さんのほうが重度のアトピーでありながら、
子供の治療を先にと言われる方も多くいらっしゃいます。
『自分が散々アトピーで苦しんできたので、子供にだけはこんな思いをさせたくない』
とおっしゃいます。
このブログを読まれている方の中には、
自分のことに、そんなにお金はかけられない。自分さえ我慢すれば・・・と、
治療を断念されている方も多いと思います。
でも、皆さんのお子さん達はどう思っているでしょうか?
私は、自分の両親にはそんな我慢をしてほしくないです。
父や母が少しでも楽になって楽しい毎日が送れるならと思います。
お父さんやお母さんの笑顔は、子供の笑顔に繋がります。
お子さん達の為にも、我慢は禁物です。
自分のために
家族のために

2013年05月28日 | 記事ページ

いずも通信5/15(水)

スキンケアのポイント

アトピー受診された患者さんにお渡ししている『スキンケアのポイント』です。
お肌の弱い方、乾燥肌、かゆみの出やすい肌の方は参考になさってください。

衣服の選び方
?肌着は木綿で肌触りの良いものを選びましょう。
?汗をかくとかゆみが増します。通気性のよいものを選びましょう。汗をかいたら、こまめに拭いて出来れば着替えましょう。
?お子様がアトピー性皮フ炎の場合、保護者の方の衣類もチクチク、ザラザラしない肌触りのよいものを選びましょう。(おんぶやだっこする場合お子様の肌に触れます)
入浴
?お湯は低めの40度以下に設定しましょう。
?石けん、シャンプーは肌に優しいツッパリ間の少ない弱酸性ものを使いましょう。石けんはよく泡立てて、なでるように洗い、後はよくすすぎましょう。入浴後には、必要に応じて保湿を十分にするように心がけましょう。
便秘
?野菜などしっかり摂りましょう。
食べ物
?当院では、あくの強い食べ物・刺激の強い食べ物は控えるようにお願いしてます。
例)えび、かに、太刀魚、さば、ほたて、アルコール、コーヒー、きのこ、たけのこ、にら、砂糖、水飴、
にんにく、スッポン、唐辛子、香辛料
生活環境
?犬や猫の毛や羽毛は、ダニを増やす原因になります。室内でペットを飼うのは、極力避けましょう。
?部屋は清潔に保ちましょう。掃除の時は、極力ホコリをたてないようにしましょう。
?エアコンや加湿器等で部屋の温度と湿度を適度に調整しましょう。
?部屋の換気も適度に行いましょう。ただし、花粉の多い時期は、花粉も刺激になることがあるので気をつけましょう。
?新しい下着は一度水洗いしてから使いましょう。
?洗濯洗剤は、界面活性剤の含有量の少ないものを使用し、すすぎを十分にしましょう。
?爪は短く切り、かき傷をつくらないようにしましょう。

2013年05月15日 | 記事ページ

いずも通信5/8(木)

日焼け

ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、
皆さんどのように過ごされましたか?
比較的天候に恵まれたので、外で過ごされた方も多いと思います。
ひそかに日焼けしちゃってませんか?
特に肌の弱い方は、アフターケアが重要です。
当院に通院されている患者さんは、お薬たっぷり塗ってくださいね。
患者さんでない方は、しっかり保湿してください。
5月の紫外線量は1年で最も多いと言われています。
美肌の島根県人ですから大事にしましょう♪

平成25年4月からクレジットカードが使用できるようになりました。

2013年05月09日 | 記事ページ

いずも通信4/27(土)

ゴールデンウィーク!

今日からゴールデンウィーク突入です。
長い方は9連休。羨ましい・・・ですが、そんなに長い連休何をして過ごしましょう?
連休の前半は行楽日和になるそうです。どこも行く予定ない方も天気がいいので
大掃除なんていかがでしょうか?暑からず寒からず・・・気候がいいと気分ものってきてはかどります。お洗濯物もじゃんじゃん乾いて厚手の冬物は一気に片付くチャンス!
いつやるの?今でしょう!!!
ゴールデンウィーク中の出雲医院の診察日は、
4月27日(土) 診察
4月28日(日) 休診
4月29日(月) 休診
4月30日(火) 診察
5月 1日(水) 診察
5月 2日(木) 診察
5月 3日(金) 休診
5月 4日(土) 休診
5月 5日(日) 休診
5月 6日(月) 休診
5月 7日(火) 診察
本日4/27(土)は診察しておりますので、連休中にお薬がなくならないようにしてくださいね。
4月からクレジットカードが使用できるようになりました。

2013年04月27日 | 記事ページ

いずも通信3/27(木)

黄砂

黄砂や花粉やいろいろなものが・・・散布中。
お肌の調子はいかがですか?
私事ですが・・・
4歳になる息子の頬は、この時期は真っ赤になります。
生後3ケ月の頃、急に頬が荒れだして一気に悪化。浸出液がでる状態になりました。
もちろん当院の外用薬を塗り、あっという間に赤ちゃん肌になりましたが、
4歳になった今も少し肌が弱いらしく、
この時期保育園で外遊びをした日は必ず頬や唇を真っ赤にして帰ってきます。
外用薬を夜に何度も何度も塗って寝ると朝には元の肌に戻るのですが、
日中に外遊びをすると、夕方にはまた真っ赤に・・・そして母は考えました。
まず、
?朝はしっかり外用薬を塗って肌をガード。
?外遊びが終わった後、顔を水洗いするようにする。(担任の先生にお願いしました)
?できれば、水洗いの後、外用薬を塗ってもらう。
私は?と?を実行したのですが、効果てきめん!
頬が真っ赤にただれることなく、保育園より帰ってきました。
症状がひどい方は?も実行するとさらに効果が期待できます。
口の周りもただれやすいお子さんは、食事の後、顔を水洗いするのもオススメです。

同じような症状の方是非ご相談ください。

2013年03月27日 | 記事ページ

いずも通信3/14

桜開花の第一報が届きましたね。
島根県(松江市)の今年の桜開花予想は3/27頃、満開予想は4/4頃だそうです。
毎日少しずつ暖かくなってくれるとありがたいのですが・・・そうもいかないようで・・・
暖かい日と寒い日の寒暖の差が10℃以上もあり、体に不調を感じる人も多いはず。
毎朝の天気予報をしっかり確認して、着るもので上手に調整を行ないましょう。
春はもうすぐそこまで♪

2013年03月14日 | 記事ページ

いずも通信3/8(金)

温泉

少しずつ暖かくなってきました。天気のいい日の露天風呂は最高です。
よくアトピーの患者さんに、
『温泉に入ってもいいですか?』
『アトピーに効く温泉があるので行って見ようと思いますが、いいですか?』
と聞かれます。
当院では、あまりおすすめしてません。
長湯や熱いお湯は、乾燥や痒みをひどくします。
どうしても入りたいときは、長時間は避けて、あがった後の保湿は充分に行なってください。

日本には昔から湯治という病の温泉療養を行なう行為があり、
患者さんの中にはそれでよくなったという方もいらっしゃいます。もちろん悪化した人も。
自分にあった治療法で出会えるといいですね。

2013年03月08日 | 記事ページ

いずも通信3/4(月)

台湾ラーメン

先日、名古屋の友達のフェイスブックで『台湾ラーメン アメリカン』
カップラーメンをみつけたよ!と・・・
さてさて、
台湾なのか?アメリカなのか?

まず、台湾ラーメンとは名古屋発祥のピリ辛ラーメンのようで、
台湾人の方が店主の名古屋のお店で作られたのが始まりのようです。
今では、名古屋市ご当地メニューになっているようです。
そしてアメリカンとはピリ辛をおさえてほしい時に、
アメリカンと注文するとか。
なんだか楽しいお話です。

辛いのもが大好きな人にはたまらないおいしいお話ですが、
辛いもののとりすぎは、アトピーを悪化させる可能性があります。
食べすぎに注意して
是非アメリカンで!

2013年03月04日 | 記事ページ

いずも通信2/28(木)

ヒトカラ

出雲医院のお隣に大きなレジャー施設ができました。
スポーツcafe、ビリヤード、カラオケ、ヒトカラなどが楽しめるそうです。
ヒトカラ?ヒトカラって皆さん何かご存じですか?
隣の看板を見ながら悩む私・・・
すると数日後、たまたまテレビでヒトカラの話題が・・・
そうです。ヒトカラとは一人カラオケ!知らなかった。
すみません時代についていけてません。
いずれにしても、歌の好きな人は、思い切り歌うことは、
ストレス発散になってとてもよいことだと思います。
ストレスはアトピーの悪化の原因のひとつでもあります。
季節の変わり目や環境の変化で悪化しやすい時期です。
自分なりのストレス発散をしましょう。

2013年02月28日 | 記事ページ

いずも通信2/14(木)

バレンタイン

今年は、全国的にバレンタインに感謝チョコを送ろう!ということで
チョコの売れ行きが例年に比べて好評なようです。
そして、女性も男性も自分へのご褒美チョコも多いとか。
私は、自分にあま〜いので、ご褒美チョコを沢山買います。
この時期に発売されるチョコレートは本当においしい♪
私は、女性ですが、後輩の女の子からチョコレートを何度かもらったこともありますよ。
貢ぎチョコ?優しくしてね!のお願いチョコだったかな(笑)
とは言え、食べ過ぎは、お肌に悪いのでご注意を

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2013年02月14日 | 記事ページ

いずも通信2/4(月)

立春

暦の上では春が来ました。
昨日は豆&恵方巻き
食べましたか?
恵方巻って子供の頃あったっけ?
と思い調べてみると、大阪地方中心の習慣だったようで、
平成になり全国区になったとか。
なので、ついつい恵方巻を巻き寿司と言ってしまいます。
どちらにしても、とっても縁起のいいイベントです。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2013年02月04日 | 記事ページ

いずも通信1/29(火)

質問

出雲医院ってどんなとこ?
どんな治療をするの?
中医薬って何?
なぜ自由診療?
ホームページや口コミの情報がちょっと分かり辛い。

そんな方は、是非お電話ください。
ホームページの内容をもう少し分かりやすくお伝えします。
但し、診察が込み合っている場合は、
折り返しお電話をさせていただく場合があるのでご了承ください。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2013年01月29日 | 記事ページ

いずも通信1/21(月)

花粉情報

ついにこの時期がやってきます。
スギ花粉飛散。
中国地方は、2月中旬より始まる予測です。
東日本大量飛散予測が出されていますが、
山陰地方でも、2012年の2倍以上の予測が出されている地方もあるようです。

当院の漢方(中医薬)にも、花粉症に効く内服薬があります。
このお薬は、本格飛散が始まる前より飲み始めるのが最も効果的です。
毎年、花粉症でお悩みの方は1度ご相談ください。

漢方の点鼻薬もあります。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2013年01月21日 | 記事ページ

いずも通信1/15(火)

抱負

1月がスタートして半分が過ぎましたが、
初詣のときに誓った目標に向かって頑張ってますか?
あと、11ケ月残ってるから、まぁ〜いっか!
来月から頑張るぞ!
なんて思ってませんか?

私は、思ってます・・・3日坊主・・・・

いやいや、今から頑張りましょう!
今年は、1歩先へ

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2013年01月15日 | 記事ページ

いずも通信1/12(土)

成人の日

ちょっと早いですが・・・

新成人の皆様!おめでとうございます。

う〜ん!うらやましい。

私は、何年前だったかな・・・忘れました。

可能性は無限大。

興味をもったら、なんでも挑戦してくださいね。

人生は、あっという間です。


出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874


2013年01月12日 | 記事ページ

いずも通信1/7(月)

新年

大変遅くなりましたが・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

皆様どんなお正月を過ごされましたか?
ちょっと食べ過ぎましたね!
不規則な生活でお肌の調子が悪くなってませんか?
早めに受診してくださいね。

2013年が皆様にとって、幸せ満ちあふれる年になりますように・・・。

2013年01月07日 | 記事ページ

いずも通信12/21(金)

年に一度は検診を

皆さん検診は受けてますか?
仕事をされていない方、特に、主婦の方は、自分のことは後回しにしがちです。
年に一度、時期を決めて検診をうけましょう。誕生日検診なんておすすめです。
自分を大切にするのは、家族のためでもありますよ。
出雲市では、出雲市国民健康保険加入者の方を対象とした
特定健康診査
若年齢層健康診査
後期高齢者健康診査
を実施しています。
各市町村でも実施していると思いますので活用してください。

当院でも出雲市在住の方の特定検診を実施しています。
期間が過ぎていても受けることができますので、お問い合わせください。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874


2012年12月21日 | 記事ページ

いずも通信12/18(火)

年賀状

歳の瀬が迫ってまいりましたが、年賀状の準備は終わりましたか?
私は・・・ははは(笑)まだです。年賀状を買いましたが、真っ白のまま。
毎年ギリギリまで温める派です。
年賀状は、一年に一度なかなか会えない友達や
とってもお世話になった方に気持ちを伝えるチャンスです。
その人への思いをめぐらせて、渾身の一言を添えたいですね。
やっぱりもらうと嬉しい年賀状。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874


2012年12月18日 | 記事ページ

いずも通信12/13(木)

忘年会

忘年会シーズン到来です。
12月に入っていっきに気温が低下しましたが、
忘年会の席の熱気はムンムン♪
汗をかくくらいにハッスル(表現が古い?)してしまう方もいらっしゃるのでは?(笑)
暴飲暴食暴生活でお肌の調子が悪くなる患者さんを多く見受けます。
ほどほどに・・・でも楽しいと・・・ムリかな。
患者さんは、しっかり塗って、しっかり飲んでくださいね!

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年12月13日 | 記事ページ

いずも通信12/8(土)

シリコン

今、ノンシリコンシャンプーが話題ですね。
従来から市販されているシャンプーの多くはシリコンが配合されていました。
しかし、ノンシリコンのほうが髪や地肌にやさしいと噂になり、
ブームのようになっています。シリコンが本当に『悪い』ものなのかは分かりませんが、
香りや広告に惑わされず、自分の肌に合ったシャンプーを選びたいものです。
私は、コンディショナーやトリートメントを使用すると、
頭皮や肌が荒れるので、今はシャンプーのみ使用してます。
もちろん!天然成分のみのシャンプーを使用してます。

当院にも、漢方でできた治療目的の石鹸があります。全身使用できるもので、
もちろん洗髪もできます。どんなシャンプーを使用しても、頭がかゆくなったり、
湿疹が出る方は、一度ご相談ください。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年12月08日 | 記事ページ

いずも通信11/28(金)

わらっとこ

笑顔って自分も他人も幸せにできる。
泣き顔、怒り顔、無表情・・・やっぱり笑顔のほうが癒される。
悲しいことや理不尽なことがあると、なかなか笑顔にはなれないけど、
やっぱり笑い飛ばしてしまいたい。
笑うことは、いやなこと事だけでなく、体にとって悪い細胞もやっつけることができるらしい。。。
とりあえず、わらっとこ。わらっとこ。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年11月28日 | 記事ページ

いずも通信11/26(月)

健康

季節の変わり目になんとなく調子が悪い。
風邪を引きやすい。もしくは、風邪を引くとなかなか治らない。
手足がとっても冷える。
このような症状はないですか?
アラフォー女子の私としては、とっても気になる話題です。
私の周りの同世代の友達も同じような悩みを抱えています。
40代は人生において節目&要の年代なのかもしれません。
この時期に、体をどうメンテナンスするかで、
元気なおじーちゃん&おばぁーちゃんになれるかなぁ〜と個人的に思ってます。
時には、自分の体と向かい合い、やっぱり体があまり元気じゃないかなと
思ったら、是非一度ご相談くださいね。
特に冷えは万病の元とも言われています。あまり軽視しないで早めの対策を!
自分の体に投資することもとっても大切なことですよ。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年11月26日 | 記事ページ

いずも通信11/21(水)

受付紹介

たまには、自己紹介。
ここのところ『まいぷれ』を担当している小城(コジョウ)です。
珍しい苗字らしく、コシロとよく呼ばれます。
九州の方にはオギさんと呼ばれました。(佐賀県に小城市:オギシがあるそうです)
一児の母です。

もう一人の受付(小さい方)は、浅野さんです。二児の母です。
いつでも冷静沈着。クールな表情と裏腹に中身はホットな人情派です。

受付が患者さんにできることは、サポート。
安心して治療に専念ができるように、私たちができる最大限の心配りをさせていただきたいと思います。

どんな小さいことでも、気になったことや不安があれば、ご相談ください。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年11月21日 | 記事ページ

いずも通信11/19(月)

美肌県

先日、某化粧品メーカーが選ぶ美肌県NO.1になんと島根県が選ばれました!

全国テレビや新聞、インターネットでも島根県が脚光を浴びていました。

紫外線量、湿度などの環境が影響しているようですが、喫煙率の低さなど生活習慣の良さも
要因ようです。

体の中も美しいですよ!て、言われているようで、島根県民としては、なんだかとっても嬉しいです。

美肌といえば、東北の方をイメージしていたのですが・・・これからは島根県!

島根県美肌ツアーに是非お越しください。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年11月19日 | 記事ページ

いずも通信11/15(木)

アトピー性皮膚炎

当院の漢方(中医薬)治療受診者数で一番多いのは、アトピー性皮膚炎です。
一般的な治療法は、ステロイドやプロトピック。いずれも、主治医の指示通りに
適切に使用すれば、素晴らしい効果をもたらすことが期待できるお薬です。
ただ、当院に来院されるアトピー患者さんの中には、ステロイドやプロトピックでの
コントロールがうまくいかず、副作用に苦しまれている方を多く見受けます。

ステロイドは、皮膚の部位によって吸収比が違います。
例えば、顔や陰部は他の部位に比べて吸収比が高いです。
吸収しやすい部位は効果も副作用もでやすい場所です。
そのために、塗る部位によって薬を細かく分ける必要があるのです。
自己判断が副作用の原因の一つになっていることは少なくありません。
必ず主治医の指示に従ってください。

そして、
どうしてもステロイドやプロトピックでコントロールできない方、
どうしてもステロイドやプロトピックを使用したくない方、
は一度当医院にご相談に来てください。

当医院の特徴は
?くさい?まずい?いたい?たかい 残念ながら4重苦です。

?くさい
臭いと言っても漢方の香りなので、嫌悪感を抱く香りではありません。
よく言われるのはお香の香り。私たちは癒されるような香りだと思います。

?まずい
アトピー性皮膚炎に多く処方される内服薬が細かい粒子の粉になっていて
味はお世辞にも美味しいとはいえません。オブラートに包んだり、味の濃い食事に
混ぜたり、と飲むのに少し工夫が必要な方もいます。

?いたい
外用薬の種類によっては、傷のある皮膚にはかなりしみるものもあります。
もちろん傷が少なくなれば痛みも軽減し、ストレスなく塗ることができるようになります。

?たかい
自由診療で保険適用がされないため、患者さんの10割負担となります。
保険診療に比べて、高いと感じる方も多いと思います。
ただ、来院される患者さんとお話していると、
当院にたどり着くまでに、いろんなこと(健康食品など)を試したのでトータルで考えるとどっちが高くてどっちが安いのかわかりません。と言われる声を耳にします。

アトピー性皮膚炎は出口のない迷路ではありません。

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年11月15日 | 記事ページ

いずも通信11/12(金)

出雲医院の看板娘

今回は、出雲医院の看護師さんをご紹介します。
中医薬のアトピー治療でなんといっても重要なのが、その塗り方です。
薬を塗る順番や回数など、塗る方法で治療効果に大きな差がでてきます。
この塗り方を教えてくれるのが、看護師さん。
初診の方や効果が出にくい方には、しっかり時間をかけて塗りながら説明します。

出雲医院には、3人の看護師さんが勤務しています。

まずは、最年少の小畑さん。ただいま育休中です。
おっとりマイペース。そしてとっても勉強家。診察のない時間帯でも、
治りの悪い患者さんのカルテとにらめっこしています。
その横顔は男前。早く復帰してきてね♪

続いて、本田さん。3人のお子さんのお母さんです。
まさに、かゆいところに手が届く!とっても気の利く優しいママ。
ぐずってる子供も、本田さんの手にかかると・・・素直になります。さすがです。

最後は、爽治会の重鎮 渡邊さん。爽治会のクリニック4つすべてに勤務経験有り。
皆の父のような存在(笑)。患者さんにも時には優しく、時にはわが子を叱るように厳しく。
(私たちもよく叱られます)いつの間にか患者さんの人生相談を受けることも・・・。

治療効果のでにくい患者さんに何度も何度もお薬を塗りながら、心が折れないように
叱咤激励するのが、もっとも難しく、もっともやりがいがあるお仕事です!と3人口を揃えて言います。
そして、3人に共通するのは、“癒し系”
患者さんに、
『なんでここでお薬塗ってもらったら楽になるんですかねぇ〜?
家でも同じように塗ってるはずなのに・・・???』

それは・・・それは・・・
ハンドパワーです(笑)

出雲医院では、まいぷれでも情報発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/shop/00000303847/?hid=53874

2012年11月12日 | 記事ページ

いずも通信1/25(水)

アンケート

こんにちは。出雲医院です。
インフルエンザが流行しているようですが、皆様はいかがですか?
体調とお肌の調子は比例しがちです。しっかり予防して下さいね。

さて、出雲医院では、昨年より中医薬治療(主にアトピー性皮膚炎治療)の方を対象に、
『一人で悩んでいませんか?』と題して、アンケートを行ってきました。
アンケートの内容は、以下のとおりです。

1、同じ治療をしている患者様の交流会etcがあれば、参加してみたいと思いますか?
2、どのような内容について情報交換したいと思われますか?
3、医師・看護師に知ってもらいたいこと、質問したいことはありますか?

1、に、『はい』と答えた方は数人程度でした。
ですので、今回は、交流会を行うことは見送らせていただきます。
遠方の方や、仕事が忙しいと答えた方が多かったようです。
2、では、色々な疑問が記載されていました。特に多かった内容について、
当院からのアドバイスを掲載させていただきます。

?爽治会の中医薬治療は、一生続ける覚悟がいりますか?
⇒いいえ
 まずは、症状が落ち着き、肌が正常な状態になるまでは、外用薬を一日に何度もしっかり塗って、
 内服薬をきっちり飲んでください。
 そして、お肌が安定してきたら、外用薬は、塗る回数を減らしていきます。
 (保湿目的やお化粧品感覚で使い続けていただいても副作用はありません)
 内服薬に関しては、血液検査の数値や先生と相談しながら、少しずつ量を減らしていきます。

?経済的負担が大きい
⇒自由診療ということで、保険診療に比べて負担が大きいのは事実です。
 その為、集中的に治療を行うことをお勧めします。
 当院の外用薬は塗る頻度によって治療経過に大きく差が出てきます。
 塗布頻度を多くして、短期間で正常なお肌に近づけてください。
 内服薬のみで安定してくると、比較的経済的です。

?日常の過ごし方(入浴、日焼け・・・)
⇒入浴
 お湯はぬるめに。ゴシゴシ擦らないようにしましょう。
⇒日焼け  
 極力避ける。もし、日焼けをしたら、外用薬をしっかり何度も塗布する。

?生活面での注意や工夫
⇒なるべく規則正しい生活をしてください。
 食事は、灰汁の強いものは避けましょう。

?仕事を持つ親にできることは?
⇒朝〜日中は、外用薬を塗る時間がなかなか取れないと思います。
 夕方帰宅してから、夜寝るまでの間やお子さんが寝ている間に、
 何度も外用薬を塗布してあげてください。
 処方された外用薬は、セットで(例:ローション→軟膏)何度も塗っていただくのが効果的ですが、
 間に単品(例:ローションのみ)だけでもいいので塗ってあげてください。

?薬を塗った時の反応はどのようなものがありますか?
⇒薬を塗った後、一時的に赤くなることがありますが、
 血行がよくなる成分が入っているためですので心配ありません。
 薬を塗った後、蕁麻疹が出た場合は、外用薬の使用を中止してご連絡ください。
 薬を塗った後、腫れて熱を持った様な症状が出た場合は、外用薬の使用を中止してご連絡ください。 
 薬が浸透する時に、30分くらい痒みがでる場合があります。冷やしてください。1時間以上続く場合は、 外用薬の使用を中止してご連絡ください。

?かゆみがひどい時の対処
⇒外用薬では、ローション・ゼリーが、痒みに効果的です。
 冷やすとかゆみが落ち着きやすいです。

3、では、内服薬をずっと飲み続けていて肝臓への影響はないかとの質問が多いようでした。
⇒何年間も服用を続けても大丈夫なお薬ですが、肝臓への影響が全くないとは言えません。
 定期的に血液検査をする必要があります。

この他にももっと聞いてみたいことや疑問があると思います。
来院された際に気軽に聞いてください。
そして、交流会希望の声が沢山聞かれるようなら、検討させていただきたいと思います。

2012年01月25日 | 記事ページ

いずも通信11/10(木)

神在月

こんにちは。出雲医院の小城(こじょう)です。
出雲医院からいずも通信を発信するのは、初めて?かな?
島根県より少しずつ情報を発信させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。
さて、11月の立冬も過ぎて、すっかり寒くなりました。
島根県の出雲大社では、日本中の神様が皆さんの願い事を持ち寄り、協議(神在祭)しているとか(笑)
全国的には、11月を神無月と言いますが、出雲地方では神在月と呼ぶ所以です。
今月出雲大社にお出掛けされると、ご利益がきっとあると思いますよ。
特に縁結び☆
神話の国出雲へ是非お越しください♪

出雲医院は『まいぷれ』でも情報を発信してます。
是非ご覧ください。
http://izumo.mypl.net/
出雲医院を検索してみてください。

2011年11月10日 | 記事ページ

いずも通信 10月8日

インフルエンザ予防接種について

こんにちは、出雲医院です。

今年もインフルエンザ予防接種の時期がやってきました。
去年は季節性のワクチンを注射して、新型ワクチンも注射してと大変でしたね。
特に12歳以下の子供さんは季節性ワクチンを2回、
新型ワクチンを2回、計4回も注射をすることになり とくに大変だったのでは?!

今年は季節性と新型が一緒になったワクチンを接種します。
当院でも、ワクチンが入荷しました。
予約制で予防接種を行います。
ご予約・費用その他ご質問等がございましたらお電話をください。
(0853)30-6060

同時に出雲市・斐川町の高齢者の方のインフルエンザ予防接種も
実施しております。
こちらの方も予約制となっておりますのでご予約のお電話をお願いします。


だんだん寒くなりました。
体調管理をしっかりとして、お体に気をつけてください。

2010年10月08日 | 記事ページ

いずも通信 10月2日(土)

秋ですね…

こんにちは、出雲医院です。

朝晩と寒くなり、日が落ちるのも早くなりましたね。

さて、10月の休診日のお知らせをします。

10月は1日(金)と毎週日曜日・月曜日が休診となります。

予約制となっておりますので、

受診の際には、ご予約のお電話をおねがいします。

この時期は、夏の日焼けによるダメージと秋の乾燥した空気で

お肌がカサカサしやすくなり、かゆくなることもあります。

保湿を心がけましょう。

一般の保湿化粧品は、お風呂上りすぐに

うるおいが治っている間に塗ることが大切です。

しかし、当院の外用薬は少し使い方が違います。

お風呂上りすぐに塗るとかゆみが出る場合があるので

少しほてりがおさまったあとに

ローションで水分を与え、

軟膏でうるおいを閉じ込めましょう。

これからの乾燥時期、手荒れやかかとのガサガサ…いやですよね。

そんな時、たっぷり軟膏を手やかかとに塗ると

ツルツル・すべすべになりますよ。

軟膏はこれからのシーズンのマストアイテムです。

2010年10月02日 | 記事ページ

いずも通信 8月19日(木)

9月 休診日のお知らせ

こんにちは、出雲医院です。

お盆が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
出雲でも、気温が高い日が多く汗をかく機会が多くなりましたね。
汗をかいたらシャワーをして、肌を清潔にしましょう。
そして、シャワーの後はローション等を塗ることをお忘れなく。

9月より、第一金曜日が休診となり、第一土曜日の診察が始まります。
土曜日は午前中だけの診察ですので
予約が集中してしまい、待ち時間が長くなる可能性があります。
ご予約はお早めにおねがいします。

さて、来月(9月)の休診日のお知らせです。
3日(金)
21日(火)午前のみ休診 午後は診察します。
22日(水)
23日(木)
その他、日曜日と月曜日が休診日となります。

ご予約、ご不明な点やご質問等がございましたら
(0853)30-6060までご連絡ください。

2010年08月19日 | 記事ページ

いずも通信 7/22

8月 休診日のお知らせ

こんにちは、出雲医院です。


8月の休診日のお知らせです。

6日(金)      午後休診
7日(土)      休診
10日(火)     午後休診
13日(金)〜16日(月)   お盆休み
そのほか毎週月曜日、土曜日午後、日曜日、祝日となっております。

お休み中、お薬の不足がありませんようお気をつけください。

当院は予約制となっております。
受診される時はお電話にてご予約をおねがいします。
電話(0853)30−6060

特に土曜日は、予約が集中しますので
平日より待ち時間が長くなってしまいます。
お時間に余裕を持って受診していただくといいかと思います。
また、ご都合がよろしければ、平日の受診をおすすめします。

毎日暑い日が続きますが
汗をかいたら、シャワーをあびて肌を清潔にして
ローション等をたっぷりつけ、お肌をいたわってあげてくださいね。

2010年07月22日 | 記事ページ

いずも通信 7月13日

岩崎先生、第一土曜日担当決定!!

こんにちは、出雲医院です。

9月から診療日が一部変更になります。
今までは、院長出張のため第一金曜日午後と第一土曜日を休診としていましたが
9月からは第一金曜日の午前・午後ともに休診日となり
第一土曜日は診療を行います。

第一土曜日の担当医は、イワサキクリニック院長 岩崎純夫医師です。
出雲医院での診察は5〜6年ぶりになるでしょうか?
現在はイワサキクリニック大阪と東京で診察をされています。

第一土曜日が休診のため、ご不便をおかけしておりましたが
9月からは毎週土曜日診療を行いますのでよろしくお願いいたします。

なお、土曜日は予約が集中することが多いので
お早めにご予約のお電話をお願いします。
0853−30−6060

2010年07月13日 | 記事ページ

いずも通信 12月24日

休診のお知らせ

年末年始は12月26日(土)から1月4日(月)まで
休診させていただきます。
また、1月は8日(金)午後と9日(土)も休診となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

寒くなりましたが、どうぞご自愛くださいませ。

よいお年をお迎えください。

2009年12月24日 | 記事ページ

いずも通信

季節性インフルエンザワクチンについて

今シーズン、
ワクチンの在庫不足で予防接種の予約をお断りしていましたが、
急きょ、追入荷することになりました。
ご希望の方は、当院までご連絡をくださいませ。

なお、新型インフルエンザワクチンは
国の接種スケジュールに基づいて実施しております。
詳しくはお問い合わせください。

2009年12月08日 | 記事ページ

いずも通信 12月5日(金)

休診のお知らせ

年末年始は12月27日(土)午後〜1月5日(月)まで
休診させていただきます。

1月は9日(金)午後と10日(土)も休診日となります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

2008年12月05日 | 記事ページ

いずも通信 11/5(水)

休診のお知らせ

11月の休診をお知らせします。

18日(火)午前 休診 (午後は通常通り診察いたします)
19日(水)    休診

都合により休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

2008年11月05日 | 記事ページ

いずも通信 7/29(火)

休診のお知らせ

8月1日金曜日 午前中の診療を(8:30〜12:00)
都合により休診とさせていただきます。

午後の診療も急きょ休診となる場合がありますので
来院される場合は
お電話でご確認ください。

ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

2008年07月29日 | 記事ページ

いずも通信 7/23(水)

8月〜9月 休診日のお知らせ

 

出雲でも毎日暑い日が続いています。
みなさん、いかがお過ごしですか?

8〜9月の休診日をお知らせします。
通常の休診日のほかにも
お休みさせていただく日がありますので
ご了承くださいませ。

≪8月≫
    1日(金) 17:30までの診療
    2日(土)     休診
   12日(火) 午後 休診
   13日(水)     休診
   14日(木)     休診
   15日(金)     休診

≪9月≫
    5日(金) 17:30までの診療
    6日(土)     休診
   23日(火)     祝日
   24日(水)     休診


連休になりますので
お薬の不足などございませんように
お早めにご予約・ご連絡いただきますよう
お願いいたします。

2008年07月23日 | 記事ページ

いずも通信7/1(火)

いずも通信開始!!!

この度、出雲医院からも
”いずも通信”を発信させていただくことになりました。
不定期ではありますが・・・
よろしくお願いします。

さっそくですが・・・新しい看板が出来上がりました!
松江方面からお越しの方から
出雲医院の場所がわかりにくいということで
駐車場に設置しました。
これで、どの方面からいらっしゃる方にも
わかりやすくなったと思います。
近くにお通りの際には見てみてくださいね。


7月1日より
FM山陰の中で出雲医院のCMが流れています。
もうお聞きになりましたか?

P7080027.gif

P6240006.gif

P6250017.gif


2008年07月01日 | 記事ページ

メイン

このページの先頭へ