医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« とうきょう通信/来週の火曜日は休診日です | メイン | 国沢内科医院 »

おおさか通信

イワサキクリニック大阪です。

とうとうこの季節がやってきました。
花粉です。
敏感な方は1月末からもう飛んでいる!!
と症状が出始めてしまっている方もいます。

当院では花粉の時期にお勧めのお薬があります。

飲み薬・点鼻薬・軟膏です。


◆飲み薬(粉薬)
症状の強さにより個人差はありますが、
当院の飲み薬には花粉症の症状を軽減させる効果があります。

アトピーも花粉症もアレルギー疾患ですので同じお薬で治療ができます。
アトピーの治療で飲み薬を飲んでいたら、
花粉症の症状が軽くなったという方がいらっしゃいます。

ただ、飲めばピタッッと症状が無くなるのではなく、
処方通りにしっかり飲んで頂いてると、
軽度の方は『症状が出なかった!』
中程度の方は『症状が軽くすんだ!』
重症の方は『あまりわからないが、飲んでなかったらもっと酷かったのかな?』という感じです。


◆点鼻薬(188番)
鼻に症状がある方は点鼻薬がおすすめです。

通常病院でもらうお薬の点鼻薬は1日何回までと決められていますが、
当院の点鼻薬は漢方で出来ている為1日何回使用しても問題ありません。

一度、点鼻薬をすると症状が治まるのですが、
時間が経つとまた症状が出始めますのでその都度ご使用頂けると効果的です。
かなり重症の方の場合、1時間に何回使用しても大丈夫です。


◆軟膏(166番など)
※適さない軟膏もありますのでお手元の軟膏をご使用の際は一度お問い合わせ下さい。

鼻の症状は軟膏もおすすめです。
綿棒で鼻の中に塗って下さい。
鼻の奥を突かないくらいの少し奥の方まで塗れるとより良いです。
粘膜と花粉の間に軟膏で膜が出来るので症状が軽減されます。

しかも、軟膏は抗炎症作用がありますので、防御をしながら治療もしてくれます。
外出前や寝る前にご使用されるのがおすすめです。
こちらも1日に何回使用しても大丈夫です。




現在、騒がれている肺炎でマスクも品薄で手に入れられない方もいらっしゃるかもしれません。
何か対策をしたいなと思われている方はお気軽にお問い合わせ下さい。
初診の方は無料でご相談も可能です。
ご予約の際に『相談で』と一言お伝え下さい。

2020年02月14日

« とうきょう通信/来週の火曜日は休診日です | メイン | 国沢内科医院 »

このページの先頭へ