医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« とうきょう通信/アンケートへのご協力ありがとうございました | メイン | いずも通信 »

国沢内科医院

 こんにちは♪
国沢内科医院です。
残暑厳しい季節も終わりに近づき、食欲の秋!!食べ物のおいしい季節がやってきました♪
美味しい食事には塩分が多いものです!
日本人の1日の塩分摂取は、男性11g・女性9.2gです。
1日の摂取塩分6gに抑え、減塩に勤め、健康的に美味しい食事を取りましょう♪

減塩レシピです。よかったら、参考にしてみてください!!
雑穀ライスコロッケ
雑穀コロッケ.jpg

ビタミン・ミネラルたっぷりの雑穀入りのお米を一口サイズのライスコロッケにしました。中に入れたチーズがトロリととろけます。

エネルギー 281kcal
たんぱく質 9.2g
脂質 8.9g
炭水化物 40.4g
コレステロール 15mg
食塩相当量 0.6g
食物繊維 3.0g
カリウム 268mg

材料: 雑穀ごはん、ホールトマト、こしょう、塩、バジル、モッツァレラチーズ

;材料

1人分
使用量

買物量(目安)
雑穀ごはん 115 g , 小麦粉 適量
ホールトマト 15 g , 溶き卵 適量
こしょう 少々 , パン粉 適量
塩 0.5 g , 揚げ油 小さじ1と1/4
バジル 1 , モッツァレラチーズ 大さじ1と1/4強 (10 g)
手順
1
雑穀ごはんの粗熱をとり、つぶしたホールトマト、塩、こしょう、みじん切りにしたバジルを加えて混ぜます。
2
1を2等分にし、半分に切ったモッツアレラチーズを中心に入れて丸めます。小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
3
約180℃に熱した油で5〜7分、全体がきつね色になったら揚げ上がりです。

豚肉とクレソンのあっさりサラダ
ン.jpg
材料
1人分 
使用量
買物量(目安)

豚もも肉(薄切り) 70 g
A濃口しょうゆしょうゆ 小さじ1/2 (3 g)
Aレモン汁
小さじ1/2 (2.5 g)
A塩 0.3 g
こしょう 0.2 g
小麦粉 小さじ2/3 (2 g)
Bオリーブ油(ソテー用)
小さじ3/4 (3 g)
クレソン 25 g 2/3束 (29 g)
赤パプリカ 15 g
黄パプリカ 15 g
Cエキストラバージンオリーブ油 小さじ1/2 (2 g)
レモン汁 小さじ1 (5 g)
手順
1
パプリカは縦に細く切ります。クレソンはざく切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
2
豚肉にAをもみ込み、小麦粉をまぶします。熱したフライパンにBをひき、肉を広げさっと炒め、火が通ったら火を止めます。
3
皿にクレソンを盛り、肉とパプリカをのせ、Cとレモン汁を回しかけ、出来上がりです。

毎日の献立にお困りの方は、作ってみて下さいねっ♪




2019年09月18日

« とうきょう通信/アンケートへのご協力ありがとうございました | メイン | いずも通信 »

このページの先頭へ