医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« くにさわ通信/お知らせ | メイン | とうきょう通信/花粉がまた? »

くにさわ通信

9月も終わり、早いもので今年もあと3ヶ月になりました☆

スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・・・楽しい事が盛り沢山の秋到来です(^^)
病院に罹られている患者さんには、誘惑の多い秋は少し憂鬱かもしれませんが、適度な食事、適度な運動など上手に病気と付き合い、これからやってくる秋を楽しみましょう☆
 ※食欲の秋にちなんで、梨のプチ情報
   梨は、低カロリーでヘルシーな果物です。
   梨のザラザラした果肉は便秘解消に良い。
   肉料理のデザートで消化を助ける。
   梨の絞り汁にしょうが汁と蜂蜜を加え煮て食べると咳やのどの痛みを和らげます。
   梨とレンコンをジュースにして飲むと二日酔いに良い。  

さて、もうひとつ国沢内科医院がある島根県西部地方で秋になると盛んになるのが”石見神楽”です。
この辺りでは、9月の終わりから11月の初めまで各地域の神社で五穀豊穣を感謝し、夜を徹して氏神様に神楽が奉納されます。
この日ばかりは、小さな子供たちも神楽を見るために、お菓子やジュースを持って神社に参り大迫力の神楽を夜遅くまで見ます。夜暗い中で見る神楽の鬼は、大人になった今も少し怖いですよ(><)
奉納神楽の他にも、地域の収穫祭やイベントで神楽は披露され、県西部ではこの時期休日になると、あちらこちらから神楽の囃子が聞こえてきます。
今年5月に、日本遺産に認定された”石見神楽”をぜひ一度間近でご覧なってみてください。

kagura04.png

0af1dcd4e46da4e2ee4b8df0ca3757e4-300x300.jpg

10月に入り、インフルエンザの予防接種の予約を開始しました。
接種は、11月5日(火)からです。
お電話でも予約を受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

009 (2).JPG

YouTubeに動画をアップしています。チャンネルはこちらです
チャンネル登録お願いします。

2019年09月30日

« くにさわ通信/お知らせ | メイン | とうきょう通信/花粉がまた? »

このページの先頭へ